見出し画像

納豆食べ歩き

スナックにしたい部屋

  本当に久しぶりにノートを書く。他の原稿はたくさん書いているが、ノートを書く暇がない。今年の札幌は、涼しい夏である。今日は7月2日で天気は青空だが、涼しい風が吹いている。カーディガンをまとわないと出かけられないような気がする。
 上の写真は、私のマンションの窓から観える夕日である。毎日とても美しく観える。空の色を見ると天気予報を観なくてもいいほどよく当たる。夕焼け空は明日は晴れる、小さな部屋だが窓の景色は油絵の用でちょっとだけ好きな人とお酒を飲みたい雰囲気になる。せっかく良い部屋だが、物置になっている事がざんねんである。そのうちロマンスグレーの人が現れて、お酒を交わしたい。物置部屋を小さなスナックのようにしたい。

リッチな食卓

 今年の春は寒かったので、アスパラの味が甘さを感じなかった。子どもの時から父がアスパラを作っていたので、アスパラの味は強く記憶している。しかし、3,4回買っても甘いアスパラには当たらなかった。
デパートに行き、最高級のアスパラを買い沖縄の友達に送ってあげた。それは、すごく甘かったらしい!デパートの食品売り場に行くと、心が揺れる!なんでも、買いたくなる!年に一回くらいデパートで野菜・お肉・魚などを買い素晴らしいおかずが出来る。そういう生活を毎日したいが、お財布が持たない。でも、これからも年に1,2回はデパートに行き食品を買い最高の料理を作りたい。

納豆の味比べ

 若き日、世界の国々を色々周り歩いたがやはり札幌の物が一番おいしく感じる。雪は辛いけれど、札幌が好きだ!札幌は今、世界中から観光客が来てホテルが満杯だという。アメリカのカップルが北海道を周り納豆の食べ歩きをしていた。私はそのカップルを観ていてすごく羨ましかった!!
どこかの国で納豆を食べ納豆に取りつかれた!のだという。そして北海道の納豆が美味しいということが、わかった!のだと言っていた。

悲しい犯罪

 私は最近スーパーで梅干し漬け納豆を見つけた!最初はちょっと高かったので目をつぶって、唾をゴクり!と飲んで我慢して帰って来た。でも、どうしても梅干し漬けの納豆が目に焼き付き、お腹が踊る。(良し!今日は絶対あの納豆を買ってくる!と心に決め食べた。)
心が温かぁくなった。
 私の父は納豆・豆腐・しょうゆを作っていた。美味しかったのを覚えている。バター・チーズなども造っていた。私はたぶん最高に美味しいものを子どもの時に食べていたのだと思う。食べたい物を口に入れられることは、平和だからだと思う。今度は、大根おろし納豆を買って来ようと思っている!納豆に命を懸けてしばらく、生きようと思っている。一人生活は楽しいですよ!
 どこかの老人ホームやグループホームでは、給食の会社が嘘を言い食材をすごく減らしお金を取っていた!という。酷い犯罪だ!そこに住んでいた人達は痩せこけていた。そのようなニュースをリアルに写そうとしない事が悔しい。

みらクルTV浅野史郎

 7月6日19:30 みらクルTV浅野史郎に私が出演します!たくさんの人に出会い私は育てられた!というお話をします。楽しい番組にしたいと思っています!ちょっと言語障がいがあるので誰か時間のある方がおりましたならテロップを付けてください!浅野さんに訊いてみて下さいね!YouTubeでいつでも見れます。私達もYouTubeなどをやってみたいので、技術と知恵を貸してください。職員探しには、ものすごいお金がかかるので求人は長く続けられません。得意な方がおりましたなら、ぜひ札幌いちご会までお電話ください!よろしくお願いいたします。

NPO法人札幌いちご会
011-676-0733


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?