見出し画像

玉ねぎ用の冷蔵庫を買いたい

痛くて涙がポロポロ

 私の歯を治療して被せたところが、取れてしまった。その時から歯の先が針のようになり、口の中に刺さる。話すと尚更痛い。四日間我慢したが、目から涙が出てきて、我慢できなくなった。
 夜遅く、携帯で歯医者さんを探し治療しに行った。根本的な治療は出来なかったが、痛み止めと抗生物質をくださったので、私は少し落ち着いた。
口内炎になり、こんなにも痛いのか。こんなに痛いことは初めての経験のような気がする。痛みが続くと記憶力があまりなくなり、考えていることが解らなくなってしまう。よく口内炎になるヘルパーさんが居て下さったので色々、痛みを抑えるやり方を教えて下さった。

スーパーに行くことが大切

 このnoteを書いている時も、まだ頬の肉が痛い。しかし、痛みの傷が小さくなってきているので、安心している。
 スーパーに行くと一個一個物の値段を観ると、大きなため息が出る。全てが値上がりしていることがはっきり判った。三人の子どもを一人で抱えているヘルパーさんは、「このままで、私達生きて行くのが心配になってくるよ…。」と目が潤んでいた。その気持ちは、よく解った。
 私は、疲れのせいにして、ヘルパーさんに買い物を頼んでいた。レシートを観てもあまり値上げの事は感じなかった。やはり、車椅子でスーパーに行くことが、どんなに大事か知ることが出来た。
 

玉ねぎ一個で怒りが湧いた

 スーパーの前で細い女性が玉ねぎを、大きな網に入れ背負って歩いていた。私は、その後ろ姿に目が釘付けになった。(あんなに玉ねぎ買って、家に置くところがあるのだろうか?何人家族なのだろうか?何をどうして食べるのだろうか?)私もあのような大きな網籠で買ってみたかった。
 でも、部屋の中かが暖かいので、目が出てくることが心配になった。でも、私はあの女性の姿が目に浮かぶ。ヘルパーさんに「玉ねぎを一袋買って来てね。」というと「はい、わかりましたー。」と言った。4~5個入っているのを買って来てくれるだろうと期待していた。
 ところがである、「小山内さん、玉ねぎ一個買ってきたからね!」と言われたとき、私はびっくりして(一個?!だけで何日食べれると思うのよ!何考えてるのよこの人!)私は怒りを抑えるのがやっとであった。「あら~そうなの、一個買って来てどうするの?」と私は言ってしまった。

玉ねぎを買っていた女性の姿を描きたい

 玉ねぎは私にとって大好物である!どんなおかずやサラダにも玉ねぎを入れている。毎日玉ねぎは欠かせない!と言っても過言ではない!玉ねぎだけの冷蔵庫を買いたいと憧れている!
 でも、電気代がかかるから、我慢しなければいけない。今、私の足指が動き絵を描きたいと思っている。玉ねぎを背負った女性の絵である。今北海道は秋だから、山の景色も美しい。食べ物もなんでも美味しい!

ppp

 ヘルパーさんの家族は、釣りが好きな人が多いようだ。鮭を30匹も釣って来たという。私に、イクラと鮭の干したものをくださった。温暖化で、今年の日本は11月になっても暑い日が続いている。秋刀魚が獲れないと嘆いていたが、昨日釧路の海が冷たくなり秋刀魚があふれるほど獲れたという。    釣り人達は大賑わいをして50~100匹まで釣ったそうだ。
 ツヤツヤ輝いた秋刀魚が踊っている!私の足指がうずいた!昔、釣りを足でしていたからだ。私も、もう一度やりたいなぁ~。と一人考えた!獲れたての秋刀魚をすぐに、炭火を焚き焼いていた!生唾が「ゴクリ」と鳴った!
 お寿司も食べていた。あんなに美味しそうなものを見せつけられると、悲しくなって来る。私の知っている人がマグロの天ぷらをするという。(マグロあれはお刺身が一番美味しいんじゃないの?)と思ったが、今度マグロを買って来て絶対作ってみようと思っている!
 憧れてはいけないと、アメリカに居る大谷君が言っていたので、私は憧れないでやってみようと思った!今度作ってみたら感想を、ここに書こうと思う。とにかく秋は生唾を飲む日が多くなっている!みんな楽しく生きましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?