見出し画像

#39:前澤友作さんの夢「地球上からお金をなくしたい!」🌍💰

この記事でお伝えしたいこと、わかること

・ワイドナショーで明かされた前澤友作さんの夢
「地球上からお金をなくしたい!」
・松ちゃん(松本人志さん)の反応
・「地球上からお金をなくしたい!」構想のきっかけは?
・告知:お金のいらない地球の住人シリーズはじまる!

今回は、2022年1月23日放映のワイドナショーに出演された前澤友作さんの夢「地球上からお金をなくしたい」についてご紹介し、僕が感じたことや考えたことも書かせていただきます。

ワイドナショーで明かされた前澤友作さんの夢

前澤友作さんといえば、 ファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営するスタートトゥデイの元社長として知られ、最近では日本人民間宇宙飛行士として初めて宇宙に行ったことでも話題になりました。

現在も実業家として活躍されています。
その総資産額は2021年時点で約2000億円強とも言われています。
そんな大富豪の前澤さんですが、多くの人が驚くであろう夢の実現を掲げられています。

それが、先ほどの
「地球上からお金をなくしたい!」
です。

松ちゃん(松本人志さん)の反応

ワイドナショーでは、前澤さんからこのことについて語られ、
「宇宙に行ってより、地球上からお金をなくしたいと思いました」
「お金があることによる不幸をなくしたいと思います」「お金がなくなっても、皆がいつもどおり働けば、生産などが滞ることはないでしょう」
という主旨の発言をされています。

前澤さんの発言に対する、
松ちゃん(松本人志さん)の反応ですが、
「手を抜く人が出てこないかどうかでしょうね」
という主旨のことを言われていました。

皆さんはどのように思われますか?

「地球上からお金をなくしたい」構想のきっかけは?

実はこの「地球からお金をなくしたい」という構想ですが、
前澤さんのnoteでも2018年に発表されています。
参考記事:「世の中からお金をなくす」ことで世界は平和になる
https://note.com/ysk2020/n/n928e4d3b3e1d

(2022年1月24日現在:15,700スキ♡ 驚!!)


僕はこの記事を2018年末頃に知って衝撃を受けました。
初めはどうして、大富豪の前澤さんがわざわざお金をなくしたいのだろう・・・と不思議に思いました。
でも、それとは相反して自分自身のワクワクする気持ちが湧き上がってきたのを今でも覚えています。

前澤さんが、
「地球上からお金をなくしたい」と思うに至ったきっかけ、それはある一冊の本がきっかけだったのではと思われます。

そのある本とは、
長島龍人さん著『お金のいらない国』シリーズです。
この本では、お金というシステムが存在しない国で生きる人たちの様子が描かれています。
主人公はある時、このお金のいらない国に迷い込んだというようなところから話が始まります。

興味深いと感じたのは、
お金というシステムが存在しない国で生きる人たちの暮らしぶりや価値観、世界観が実際に「だったらいいな」と思える点が多いことでした。

シンプルに言えば、
「あぁ、お金を必要としない世界の方が幸せなんだな〜」
と感じました

ただ、
お金がある世界が当たり前だと思っていた僕にとっては、「だったらいいな」とは思うのですが、到底実現できないような夢物語、ファンタジーのようにも感じていました。

心の声↓
いうてホンマに実現可能なんかい!?!?👋

でも、そのビジョンを実現しようとしている前澤さんの存在を知った時、なぜかとてもワクワクしました。

今の世界ではまだ現実味がないであろうと思われる方も多いのかもしれませんが、「地球上からお金をなくしたい」と同じような試みを始める人、考え始めている人たちは他にも既に出てきているようです。

世の中って面白いですよね。

例えばどのような人がいるかというと、
樹林忠司さんという人が書かれた著書『資本主義の世界で日本が一人勝ちする方法 それは日本をお金のいらない国にすることだった』では、
もし日本国内がお金のいらない国になった場合の、
具体的な仕組みや制度の変化について記されています。

下記リンクより、無料で読むこともできるようですので、
ご興味のある方は読まれてもいいかもしれません。

『資本主義の世界で日本が一人勝ちする方法 それは日本をお金のいらない国にすることだった』
http://auratio.jp/shimamo/nonmoney.html#s27


告知:お金のいらない地球の住人シリーズはじまる!🌍💰


最後に僕自身が、
前澤さんの「地球上からお金をなくしたい」構想や長嶋龍人さん著『お金のいらない国』等について、2022年1月現在どのような考えを持っているのか、書かせていただきたいと思います。

はっきり言えることは、
僕の言い方で言えば、
「お金というシステムを必要としない地球人類」になることは可能
ということです。

答えはシンプルで、
「その方が幸せだろうと思えるから」です。

ただし、実際実現するためには、
僕も含めた皆さんが、
「本当に実現したいと思う」
かどうかにかかっている
のだと思います。

でも、そこさえクリアできれば、
恐らく僕らが想像している以上に、実現に向けて世の中は「ごんごら、ごんごら」変わっていくと思われます。

僕自身は実現可能という認識を持ってはいますが、
まだ「本当に実現したいと思える」具体的なイメージやビジョンは描けていないのが正直なところです。。

そこで、
今後は「お金のいらない地球の住人シリーズ🌍💰」と題して、
僕なりに「お金というシステムを必要としない地球人類」が、どのような価値観で日々暮らし、どのような想いや仕組みで動いているのかを想い描いていきたいと思います。

どうせ見る夢(ビジョン)ならみんなで見た方が楽しいし、
実現に向けて盛り上がる
だろうということで、
note上に公開していきたいと思います!

ジョン・レノンとオノ・ヨーコさんも、

A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is reality. (一人で見る夢は夢にすぎないけど、われわれが一緒に見る夢は現実だ)

と言われていますね。

この言葉は、
僕たちの持続可能な地球の未来や愛と平和の世界の実現なども共通して言えることだと思っています。

・持続可能な地球の未来
・愛と平和の世界の実現
・お金のいらない世界

実はこれらのことは僕にとってはすべてがつながっていて、実現可能なものだという認識です。

到底一人ではできないことかもしれませんが、
みなさんと手を取り合えば、叶わない夢(ビション)はないとの想いで、これからも全集中(常中・時たま休憩→常中ちゃうやん👋)で臨んでいきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

A dream you dream alone is only a dream. A dream you dream together is reality.
(By John LENNON and Yoko ONO)


お知らせ:
地球と温暖化問題の今がわかる「地球ラジオ📻」絶賛配信中です!☟

note
https://note.com/beyondscience/n/n62595ce4e4ec


ApplePodcast

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA/id1591344160?i=1000543836492


Spotify

https://open.spotify.com/episode/3hthkqNJ6mtbcwAEZ2iTs8?si=JiwCsb97Q0uAdd-nPI29Fw

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?