見出し画像
夢や目標にお金を絡めてはいけない。

ふとこんなことを思いました。(自分の場合は)

夢・目標を考えたとき、どうしてもお金のことが気になって、果たしてそれで生活できるようになるのか、と言った考えが少なからずありました。

好きなことだけで生きていく。

しかし生きていく為にはお金が必要。では好きなこと、やりたいことをやった先にお金はついてくるのか、ということをすぐに考えてしまう。

考えているだけでは前に進めないし、お金は後でついてくるものというのも頭では分かっているのですが・・・


自分の場合、夢や目標にお金を絡めると、必ず無理が出てきました。

無意識の内にやりたいことではなく、お金になるかどうかという思考になっていたのです。


お金は当然無くてはならないもの。
無くてはならないものだから、常に考え、それに縛られている。

お金について学ぶことは大切だとは思います。

しかし夢や目標にお金を絡ませると、自分はとても弊害になる


そこで自分はお金を得るための夢・目標と、本当にやりたいことの夢・目標を分けてみることにしました。


金銭的な夢・目標を別に置くことで、ある意味精神安定剤的な効果が得られています。

自分にとっては将来的にそれがお金になるかどうかは分かりません。

ただお金になる希望がある、という点だけで結果的に増えなくても、という考え方になっています。

この考え方の変化だけでも、お金への執着心が少し取れているのかなと感じます。


自分がやりたいことの目標・夢はまだはっきりと見つかっていません。

今は過去にワクワクしたこと、日々のワクワクしたことを思い出し、見つけたりすることを意識しています。

そう意識するだけで、夢へのヒントがいくつか見つかりました。


まだまだ夢を見つける途中。


もう一つだけ分かったことがあります。

それは自ら動き出さないと夢の方からやってくることはないと言うこと。

これに気づけただけでも夢への大きな1歩を踏み出せたのではないかと思いました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?