見出し画像

習慣を取り戻す

ここ数年で、読書の習慣が身についたと思っている。

2017年は25冊が目標で結果31冊。
2018年は30冊が目標で44冊。
今年は35冊が目標で、現在38冊。

低めの目標だけれども、それまで全くと言っていいほど本を読んでいなかった私にしたらすごい進歩。読んだ本については、タイトルと読み始めた日と読み終えた日だけをEvernoteにメモしている。

でも今ふと見返したら、今年はなんと9月で途絶えていた。笑

確かに10月、11月はとてもとても忙しかった。帰ったら、ご飯食べてシャワー浴びて寝るだけの生活が続いていた。いや、それならまだましだった。ソファーで寝落ちてしまうことも度々あった。不健康極まりない。身体的にもそうだけど、精神衛生上。

今週からまた本を読む習慣を取り戻そうとしている。そのために、どんなに眠たくても、寝る前に1ページでいいから必ず読むと決めている。そしたら絶対1ページじゃ終わらなくて、どんどん進む。お風呂と一緒で、始めるまでが面倒だと思ってしまうから、毎日やることと合わせて時間なりタイミングなりを決めるのが大事だと思う。そしたら必ずやるから。

また面白そうな本を買ったから、まずはそれから読み始めてみようかな。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!