kawahara

    • 京都の通りすべて歩く

      • 16本

      京都の通りをすべて歩く話。歴史云々とか神社仏閣ではない京都のなんの変哲もない風景を見ていく。

固定された記事

細切れ徒歩旅のススメ

徒歩はいいぞ徒歩旅が好きだ。自転車・車・列車・船・飛行機などなど高速な移動手段はいろいろあるけれど、時間をかけてちょっとずつ街が変わっていく様子を見たりするため…

2年前

京都の通りすべて歩く - 松屋町通

京都の通りすべて歩く。15本目の通りは、松屋町通。前回の日暮通のとなりにある通りで、距離が短いので同日に歩いてみた。2021年7月某日歩行。 日暮通同様、1kmほどしかな…

2週間前

京都の通りすべて歩く - 日暮通

京都の通りすべて歩く。14番目の通りは、日暮(ひぐらし)通。2021年7月某日実施。 ごく短い通りで、南北方向にたったの1km。竹屋町通から始まり、中立売通で終わってしまう…

2週間前

京都の通りすべて歩く - 堀川通

京都の通りすべて歩く。13番目の通りは、堀川通。名前の通り川に由来があって、淀川につながる「堀川」が由来。かつては暗渠(あんきょ)として地中に埋めていたが、景観の…

3週間前

京都の通りすべて歩く - 寺町通

京都の通りすべて歩く。12番目の通りは、寺町通。前回の衣棚通もそうだったが、これも秀吉によって作られたシリーズの1つ。南北方向の通である。ズバリ名前の通り寺が集約…

3週間前

京都の通りすべて歩く - 衣棚通

京都の通りすべて歩く。11番目は、衣棚通。made by 豊臣秀吉シリーズのひとつで、北は加茂街道周辺から、南は六角通まで続く。名前の通り、法衣などを扱うお店が多かったた…

1か月前