マガジンのカバー画像

京都の通りすべて歩く

29
京都の通りをすべて歩く話。歴史云々とか神社仏閣ではない京都のなんの変哲もない風景を見ていく。
運営しているクリエイター

記事一覧

京都の通りすべて歩く - 浄福寺通

浄福寺通は、南北の通りで船岡山から竹屋町通までの2.5kmほどの長さである。「浄福寺」は一条…

kawahara
1年前
1

京都の通りすべて歩く - 松原通

松原通は、なかなか変わった由来を持つ道である。寺町通りから西は五条大路にあたる。これまた…

kawahara
1年前

京都の通りすべて歩く - 大宮通

大宮通 (おおみやどおり) は、南北方向の通りで、北側は賀茂のほうにある鹿ノ下公園から、南は…

kawahara
1年前
2

京都の通りすべて歩く - 小川通

小川通(おがわどおり)は南は錦小路通り、北は紫明通まで4km続く通りである。made by 豊臣秀…

kawahara
1年前

京都の通りすべて歩く - 万寿寺通

万寿寺通 (まんじゅじどおり) は、東西方面に伸びる、4kmほどの通りで、東は寺町通、西はだい…

kawahara
2年前
3

京都の通りすべて歩く - 烏丸通

烏丸通というと、京都の中で、特に観光的な文脈で比較的メジャーな通りとして扱われている。と…

kawahara
2年前
1

京都の通りすべて歩く - 三条通 (後編)

この記事は前回の続きとなる。前編は、嵐山から、蹴上まで歩いた。三条通りは、この先、山科の四ノ宮まで続く。蹴上からは、四ノ宮は超えて東海道を歩いて見ようと思う。 前回の翌日、2021年11月某日歩行。

京都の通りすべて歩く - 三条通 (前編)

三条通りは、西側は京都嵐山の渡月橋から、東側は山科の四宮まで続くそれはそれは長い通りであ…

kawahara
2年前
11

京都の通りすべて歩く - 堺町通

堺町通は北は御所の南側(丸太町通)から南は五条通まで続く2.3kmほどの通である。豊臣秀吉によ…

kawahara
2年前

京都の通りすべて歩く - 竹屋町通

竹屋町通は、西は千本通から、東は鴨川を越えて平安神宮付近まで続く。二条城の北側を通るルー…

kawahara
2年前
2

京都の通りすべて歩く - 蛸薬師通

蛸薬師通は、新京極商店街の中にある「永福寺」の俗称である「蛸薬師」に由来する。永福寺には…

kawahara
2年前

京都の通りすべて歩く - 釜座通

前回の葭屋町通の記事から随分日がたってしまった。生きています。少し、慌ただしい日々だった…

kawahara
2年前
5

京都の通りすべて歩く - 葭屋町通

京都の通りすべて歩く。16本目の道は、葭屋町(よしやまち)通。「葭(よし)」というのは、植物の…

kawahara
2年前

京都の通りすべて歩く - 松屋町通

京都の通りすべて歩く。15本目の通りは、松屋町通。前回の日暮通のとなりにある通りで、距離が短いので同日に歩いてみた。2021年7月某日歩行。 日暮通同様、1kmほどしかなく、豊臣秀吉の天正の地割によって作られた突き抜け (割って作った道路)。 二条城の東側、押小路釜座〜御池釜座らへんには、呉服屋が由来の「上松屋町」「下松屋町」が存在するが (京都市提供、御池通界わい今昔マップ参照)、『京都地名由来辞典』や、古地図、その他資料を確認したところ、地名の由来は不明。 さらに郷土