見出し画像

転職インタビュー㉘価値観やこれまで培ってきたスキルを丁寧に棚卸しをしていくことの重要性を実感しました!

■これまでのキャリアを教えてください
前職は大手自動車メーカーで、新型車発売時の販売・マーケティング戦略立案を6年間携わり、その後は人事として研修企画・運営を主に担当してきました。人事での研修企画業務では、主に部長をはじめとしたマネジメント層の研修から、若手のキャリア研修など社内教育全般を担当してきました。


■転職を考えたきっかけは?
パートナーの海外駐在に帯同してましたが、実際仕事から離れて自身のキャリアを一度振り返ったことがきっかけとなりました。改めて自分と向き合い、「自分の価値観・やりたいこと(Want)」、「自分の強みや自分が得意とすること(Can)」、「必要とされていること(Need)」の3つの重なる輪は、何なのかを考えていく中で「個人が主体性を発揮し、能力を最大化しながら生き生きと働くことができる人や組織を作りたい」という思いを実現するためには、新たなフィールドでチャレンジし、自分自身をもっと成長させる必要があると思ったのがきっかけです!


■転職サービス/オンルートを利用した感想は?
 初めての転職で不安な点やどう進めていけばよいかわからない点も多かったのですが、とてもきめ細やかにサポートをしてくださり、大変心強かったです!いつでも気軽に相談にのっていただいたり、職務経歴書や企業に提出する書類についても客観的な視点でアドバイスをくださるなど、心強いサポートをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!面接前など緊張している際や、面接が終わった後のお言葉も本当に優しいものばかりで、とても励みになっていました!一緒に伴走してくださっている感じがとても伝わってきて、安心して面接に臨むことができました!


■新しいキャリアの選択は?
前職の自動車業界は、まさに大変革期に突入し、より個人の主体性を発揮していくことが求められ、変わろうとしていく中でも、従来の仕事の進め方から脱却できず組織の論理や”あるべき論”に縛られ、苦しんでいる仲間の姿を多くみてきました。こうした経験から上記で書いた「個人が主体性を発揮し、能力を最大化しながら生き生きと働くことができる人や組織を作りたい。」という想いが湧き上がり、実現するためには、人材育成・組織開発のプロになっていきたいと考えたのが新しいキャリアを選択した理由です!


■転職活動を通じての学びや気づきは?
自己の価値観やこれまで培ってきたスキルを丁寧に棚卸しをしていくことの重要性を実感しました。「この仕事をやりたい」「この会社に行きたい」という思いがどんなに強くあってもスキルが合致しなければうまくいかないですし、スキル先行であっても後々自分の中に迷いが生じます。だからこそ、今の時点の自分で考え抜くことが何よりも大切だと思いました。 価値観については、日頃から自分自身についての向き合い、自己理解を深めておくことが大事ですし、スキル面についても定期的にきちんと職務経歴書で見直しておくことが必要だと思いました。特にスキルについては業務をやっているときは自分には大したスキルがないと思ってしまうことがありましたが、きちんと書き出してみると、1つ1つの仕事や経験から学んでいること、身についたスキルは確実にあるので、そこを自分なりにどう意味づけし、点と点を繋げていくことが、長期的なキャリアを築く際には大事なことだと感じました。



■面接で心がけたことや工夫したことは?
「自分の想いと、自身がその会社にどう貢献できるのか、双方をバランスよく伝えること」と、無理に良く見せようと思わず「ありのままの自分で臨んだこと」です。 自身の”想い”は、「なぜこの会社なのか」というところに直結するので、ここはひたすら自分の中で整理をしましたが、それに加え、企業の視点からすると即戦力を求めているため、なぜ自分が貴社に貢献できるかという点をきちんと整理しておきました。 また面接を通して、自分の考えを述べる場面が多かったですが、企業の風土と自分の価値観が合うかどうかは自分の中でも大事な軸で、のちのち互いのアンマッチを起こさないためにも、問いかけに対しては変に正解探しをせず、自分の思っていることや考えを率直に話すことを意識していました。


■最後に、転職活動中の方へアドバイスを!
「このままのキャリアで本当にいいのかな・・?」と漠然な不安やモヤモヤをお持ちの方が多いのではないでしょうか。そんな時だからこそ、動いてみることはとても大事なことだと思います!動いてみるからこそ、これまで見えなかった世界が見えてきたり、自分自身に対する気づきにもなります! そして、その行動の結果を正解にしていくのも自分自身です。自分の人生をより充実させていくためにも一歩踏み出してみませんか?
きっと新しい世界が広がるはずです!

【 お 知 ら せ 】

ライフキャリアコーチとして、一人ひとりが「心から充実した人生」を送るサポートをしている。働く女性のためのコミュニティ「reflet」主宰。
👇坂元みゆきさん公式HP👇
https://miyuki-coaching.com/

■キャリアパートナー 原倫子から。
自分にまっすぐ向き合い続けたステキな転職活動に伴走させていただきありがとうございました!書類作成から各面接の選考まで、これまでの経験だけではなくご自身の想いも丁寧に整理しながら準備を進めていく姿勢は、選考企業からの面接のフィードバックから”お人柄”、”スキル・経験”などしっかり伝わっているのがよくわかりました!コーチングのスキルもあるのでご自身の内省も行いながら、そして企業からの視点からも考えていくことの大切さは、私たちも改めて学びになりました!!そして思い返すと・・・最初にお話しときは、ロシアからオンラインでしたね^^オンラインを使ってロシアから日本にいる方を、コーチされているスーパーワーママ!!増々キャリアが広がっていきますね!さらに多くの女性にパワーを与え続けてください!!これからは私も一人のファンとして、ご活躍を応援していきます!!ぜひ事務所にも遊びにきてくださいねー!!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
~転職サービスONROUTE/オンルート~
「楽しみながら働く」ことができる状態=「天職」をサポート!
一人ひとりの気持ちや心に寄り添い
お悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や、将来を見据えた
アドバイスも心掛けています。

詳しくはコチラから!お気軽にご依頼ください

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
■インタビュー記事一覧はコチラ⇩
➡転職成功インタビュー / 記事一覧
転職成功したみなさんから転職活動の失敗談や勉強になったこと。
面接などで工夫したこと、勇気がもらえるメッセージも載っています!

■関連記事はコチラ⇩
➡面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
➡面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
➡面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?