見出し画像

転職インタビュー㉟「転職で何を叶えたかったのか」を改めて振り返り「自分でキャリアを選ぶ」ということを大切にしました

  • 今回の転職を考えたきっかけは?
    実は、家族の介助に専念するために前職を退職し、個人事業主として事業コンサルティングとPRO(採用代行)の事業を行なっておりました。介助に目処がついたことをきっかけに自分自身のキャリアを見つめ直し「組織(チーム)を強くし、企業の成長を支えたい」という想いを叶えたく、転職活動を開始しました!

  • 転職活動で、大変だったことや苦労したことは?
    当たり前のことですが「自分に対して正直になる」ことが一番大変で重要であることを学びました。転職活動が進んでいくと、いつの間にか「転職する」ということが目的になってしまうことがあり、自分の志向とは合わない企業や、キャリアに対しても面接をうまくこなそうと取り繕っている自分がいることにハッとしました。「転職で何を叶えたかったのか」を改めて振り返り、企業に選ばれるのではなく「自分でキャリアを選ぶ」ということを大切にしていかないと、転職先にもご迷惑をお掛けする可能性があるため「自分に対して正直になる」ことは、とても重要なことだと思いました。

  • 転職サービス/オンルート(ビズリーチ内のエージェントの原)を利用した感想は?
    キャリアの棚卸しから職務経歴書の書き方まで、手取り足取りサポートしてくれてとても有り難かったです。企業に対する深い理解もあり、何を聞いても答えてくれるため不安なく転職活動を行えたと思います。何より印象的だったのは、面接の前の日に『何時まででも起きてますから不安なことがあったらすぐに連絡下さい!一緒に考えましょう!』と連絡をくださったことです。おかげで不安なく自信を持って面接に臨めました。感謝しております!

  • 面接で心がけたことや工夫したことは?
    「組織(チーム)の中でも円滑に働ける人である」ということを伝えることを心がけて面接に臨みました。今までの自身の経歴が「ブティック型の人材エージェント ⇒ 個人事業主」ということもあり、個人主義の人と思われても仕方ないキャリアを歩んできました。そのため、書類の通過率も低く悩んでいたところビズリーチ上で、原さんからお声がけいただき、書類の書き方から面接対策まで手取り足取り教えていただき書類通過率も格段にアップしました。「自分の想いを相手に伝える」ためにできることは全てやりましょう!と原さんに背中を押していただき、想定問答をまとめて第三者(原さん、家族、友人など)の意見を参考にしながら常にブラッシュアップすることや、模擬面接も何度も何度も原さんに行なっていただき、喋り方の癖や表情、回答内容について忌憚のない意見もらい面接に臨むことができました。

  • 最後に、現在、転職活動中の方へアドバイスを!
    現職の仕事がある中で、転職活動を行うことは非常に負荷のかかることだと思います。書類選考や面接で思うような結果が出ないと、途中で諦めてしまいたくなったり、先送りにしたくなることもありますが、「なぜ転職をしようと思ったのか」、「どんな人生を送りたいか」原点を改めて思い返し、最後まで諦めず頑張ってほしいと思います!


■キャリアパートナー 原倫子から。

新しいキャリアのスタートおめでとうございます!転職活動では、企業研究やご自身のキャリアの棚卸し、面接の事前準備など丁寧に進めていかれる姿勢が”さすがだな”と思っていました!そして一緒に伴走させていただいた期間のことを思い出すと、ほっこりしていまいます^^大事な面接直前に風邪気味で声が枯れてしまった分、渋い声にバージョンアップしたというアクシデントもありましたね!今後は、大手コンサルファームでの採用担当として私の方が教えてもらう立場になります。忌憚のない意見やアドバイスをお願いいたします。末永くどうぞよろしくお願いします!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
~転職サービスONROUTE/オンルート~

詳しくは、こちらのHPもご確認ください^^

一人ひとりの気持ちや心に寄り添い
お悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や将来を見据えたアドバイスも心掛けています。

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
■転職サービスONTOUTEの特徴はコチラ⇩
ひとり一人のキャリア&ライフプランをサポート!

■インタビュー記事一覧はコチラ⇩
➡転職成功インタビュー / 記事一覧
転職成功したみなさんから転職活動の失敗談や勉強になったこと。
面接などで工夫したこと、勇気がもらえるメッセージも載っています!

■関連記事はコチラ⇩
➡面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
➡面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
➡面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?


【ビズリーチ転職コラム/キャリアの棚卸し方法】


この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?