ほうねん

スタエフで牡蠣番組をこそこそ放送しています。 onokuruというECショップのブログを書いたり、わけのわからない企画を運営したりしてます。 毎日更新を目指して毎日スタエフとブログの2つ更新を目指して頑張り中。
固定された記事

情報の発信源としてのSNS

スタエフ始めました。 <何となく始めたことを形にしたいと思ったことがありますか?> 私はonokuruという牡蠣とホタテの取扱店でブログなどを担当しています。 しかし悲…

エネルギーチャージ

海に行くといいですよね。 波の音を聞いて、潮風にあたって。エネルギーがもらえる気がします。 今日は朝早起きして海に行ってきました。 砂浜を歩いて…おや?ともったと…

蒸し牡蠣のジレンマ

牡蠣を提供するときに怖いのが、やはり「あたる」ことです。 ノロウィルスや大腸菌は適切に加熱すると死滅するので、蒸し牡蠣をするときにはよく火を通す( 加熱時間の目安…

お久しぶりになってしまいました。

新年が明けましてだいぶたってしまいましたが、お久しぶりに戻ってまいりました。 何をやってるんだというお叱りを受けそうですが、 やまごもりしすぎて生活のリズムがお…

年内の牡蠣の注文について

お久しぶりになってしまいました。 さて今回は年内のonokuruの取り扱いについてなのですが、30日の水揚げ分を持ちまして今年は終了させていただくことになりました。 そ…

明日から山にこもるので…

明日から年末まで山にこもるため、noteの投稿が不定期や、牡蠣などと関係ないものになるかもしれません。 一応ノートPCは持っていくつもりですが、遊び疲れてしまうかもし…