見出し画像

沖縄と牡蠣

今回は沖縄と牡蠣というテーマで書いてみたいと思います。

なぜこのテーマを選んだかというと、数年前に、那覇の公設市場で「沖縄の牡蠣ありますか?」と聞いたところ、「牡蠣は取れないよ」と言われたため、沖縄には牡蠣がいないと思っていました。(もちろん流通の関係で、広島産や宮城産のものはありましたが)
しかし、調べてみると、牡蠣がいない地域はほぼないということがわかってきました。
つまり何が問題だったかというと、公設市場では食用のものがおいてあるため、牡蠣=真牡蠣という図式になり、真牡蠣はないということだったのだと思います。

いろいろ調べていく中で沖縄と牡蠣にはいろいろと面白い関係があることがわかってきました。
養殖ができる地域。牡蠣の種類。その地域の人たちの努力。本当に調べれば調べるほど多くのことがわかってきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?