見出し画像

情報の発信源としてのSNS

スタエフ始めました。

<何となく始めたことを形にしたいと思ったことがありますか?>
私はonokuruという牡蠣とホタテの取扱店でブログなどを担当しています。
しかし悲しいかなあまり文才がなく、平凡な文しかかけておりません。

何か新しいことができないかと考えているとき、onokuruで一緒にやっている仲間が、「stand.fm」というSNSやってみたらどうかな?という話をしてきました。彼は20年来の付き合いのある友人で、大学のラジオにも参加してもらったことのあり、恐らくスタエフを進めてくれたのだと思います。
 そんなこともあり、とりあえず自分の知っていること、書きたかった文章そんなことをスタエフで形にし、より多くの人に知ってもらうことを始めました。

 今振り返ると、大学在学中お世話になっていた教授から、「君は文章が下手だがしゃべるのはそこそこできる」といわれ、変な自信をもっており、在学中に文化祭中だけ放送するラジオ局を立ち上げたり、そこで機材の担当やDJの真似事のようなことをやっていたことが今ここで生きているのだと思います。

<noteでやりたいこと>

結局文章という形に戻ってきているわけですが、ここでやりたいことは何かというと、大きく分けて2つあります。

①『ブログと音声配信の融合
 1か月ほどスタエフで話をしている中で気がついたことは、長い音声配信はきついということです。きついというのはしゃべる側ではなく、聴く側のことで、長くても10分程度にまとめて話をしないと最後まで聞いてもらえていないのではないかと考えています。
そうなると、自分が伝えきれなかったこぼれ話のようなことが大量に発生してしまうので、こちらに連動させることで、その収録での裏話や、もう少しここを話したかったという部分を文章で乗せることができるのではないかと考えました。

②『メインのブログの紹介
 もともと書いているブログをこちらでも紹介していきたいと思っています。このブログははじめはFBに私が一人で書いていたものを、ブログ形式にして、月・水・金に3人で1記事ずつ更新しており、興味のある分野について書いているの、それぞれ特徴があって面白いと思っています。
最初のうちはリンクを張って飛ばす形になりますが、追い付いてきたらまた考えていこうと思っています。


最後にスタエフチャンネルの名前についてですが、なんとなく勢いで決めました。今からなかなか変えられないので、本当にもうどうしようもないんですけど…どこかのタイミングで変更できればと思っています。
いい名前がありましたらアドバイスいただけたらと思います。



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?