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あなたの市場価値は?(社外価値)

こんにちは、転職活動中の皆さん。
私は業界未経験からWeb業界のマーケターに転職した平凡な社会人です。
平凡な人向けに、転職成功の裏話、初歩の初歩を発信しています。
少しでもお役に立てましたら幸いです。
今回のテーマは市場価値における、社外価値についてです。


1. はじめに(状況確認)

転職活動は需要(人材を欲する人)と供給(食につきたい人)のバランス。しかし、そのバランスが崩れてきたのが昨今の現状です。
供給が追いついていない状況であり、会社と転職者のパワーバランスが対等になっています。

背景は少子高齢化やIT化です。
具体例をいくつか挙げます。
少子高齢化としては事業を支える働き手がいないこと、
IT化としては、効率よく稼ぐ競合他社の出現(Google広告とか、インスタなどのSNS運用、楽天での商品の販売など)などです。

また古い日系企業の多くは、少子高齢化の影響でマーケットが縮小して企業側は利益をあげるのが難しくなっている、それにより終身雇用の維持が難しくなっている。
競合に勝つ、会社が生き残るためには、専門性の高い人材を確保することが優先課題といった状況に迫られています。

「もはや終身雇用は維持できない」大企業が新聞でそう公言する時代です。

2. 社内と社外の価値の違い

社内の市場価値と社外の市場価値は異なります。社内での成功は一定のスキルや人間関係があれば得られることもありますが、社外ではより広い視野と異なるスキルセットが求められます。その違いを理解し、転職活動において有利に進むためには、どのような要素が求められるかを把握することが肝心です。

3. 社外価値とは

人材募集中の企業から見て需要のある価値になります。
例をザッと上げます。
顧客折衝経験、マネジメント経験、問題解決の経験、英語力、Google広告の運用経験、インスタなどのSNS運用、楽天やECサイトでの商品の販売、プログラミングスキルなど。

ITで効率よく稼ぐ時代、ITスキルが高い人材ほど社外価値が高い傾向があります。
転職活動において、社外での価値を高めることは非常に重要です。社内での成功例だけでなく、他社から見ても魅力的な存在となることが、転職の成功に繋がります。

4. 成功のための流れ

転職活動は計画的に進めることが大切です。
以下は、成功への具体的なステップです。

4.1相場感の把握:

市場価値の高め方を間違えないように、まずは市場の相場感を知って足りない部分を見つけてから逆算して転職活動しましょう。
そのほうが効率的で間違える確率が低いからです。
具体的には、カジュアル面談を通じて、今回の採用における市場の相場感を知りましょう。Wantedlyなどのプラットフォームを活用して、乖離の具合を質問します。

4.2 面接でのフィードバック収集:

転職活動中に受けた面接でフィードバックを受けましょう。自分の強みや課題を把握することが、成功への近道です。

4.3 逆算してキャリアを構築:

相場感やフィードバックを元に、足りない部分を見つけましょう。そして、市場の求める価値を高めるために必要なスキルや経験を身につけることを逆算します。仕事で頑張ってスキルや人間性をアピールできるエピソードを作るイメージです。確実で効率的なやり方で進めましょう。

4.4 資格勉強やスクールの活用

社外での市場価値向上のために、資格の取得やスクールへの参加を検討しましょう。1〜2年の期間を意識して、着実に成長を遂げます。

これらを高めることが転職活動成功の秘訣です。
注意点としては、スクールの勉強や仕事でエピソードを作るなどにかかる時間は半年〜1年は意識しておいた方がいいです。
時間がないので早く乖離を認知しましょう。そして行動しましょう。

これらを実行していると、あなたは社外で高く評価される存在になっているでしょう。転職活動時には、自己PRにも困ることはありません。成功の礎を築くために、まずは市場の相場感を知り、足りない部分を見つけましょう。

また社内でもすごい人材になっているはずなので、出世の可能性も高くなります。
転職が成功するにしろ、結局転職はしない結末にしても、リターンは高いのでまずは行動してみることを強くお勧めします。
まとめると、社外価値を高める=社内価値も自ずと高まる。

5. まとめ

転職活動は挑戦と向き合うこと。過去の成功例だけでなく、失敗からも学び、進化し続けましょう。
そして、社外でも通用するスキルを鍛え、市場価値を高めることが、成功への近道です。成功への道のりは決して簡単ではありませんが、その先には新しい挑戦と充実感が待っています。

やればできる、必ずできる、最後まで諦めない!
応援しています!一緒に頑張りましょう!
社外価値については以上です。

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