マガジンのカバー画像

日記とエッセイ

15
僕のエッセイです。
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

日記:ジンの一杯

日記:ジンの一杯

夜。二人の友人が寝静まったあと、僕だけが三時過ぎの部屋でまだ音楽に耳を向けている。
十年来のちんけなスピーカーから流れているのはEpic Moutainの「What Happened Before History」。
Epic Moutainは特定の顔をもつ音楽家の代名詞というわけではなく企業の名であり、その音楽も「Kurzgesagt」というYoutubeチャンネルに向けられて作られたものである

もっとみる
日記:「ファインダー」

日記:「ファインダー」

 レイモンド・カーヴァーの短編、「ファインダー」を読む。
「ファインダー」は短編集『愛について語るときに我々の語ること』に収録されている。『愛について語るときに我々の語ること』という、一見奇妙なタイトルは同名の短編の以下の部分からとられている。

 すごくいいセリフだと思う。僕も愛について語る行為は、メル(作中の人物)が言ったようなものだと考えている。以前、それほど親しくない人物に「ぜひあなたと愛

もっとみる
日記:悲しみのモロ

日記:悲しみのモロ

 きのう、僕はバーにいた。疲れ切った彼女に呼ばれて、そこでウィスキーをちびちびやっていた。ただ、じっさい彼女と話し続けていたかといわれれば、そんなことはなかった。瞑想をするみたいにして長く本を読み続けていた――『寺山修司全詩集』、『羊をめぐる冒険』。そのときの僕は無料の落花生の殻に爪をくいこませてそれを剥き出しながら、フィクションの人物になりたいと考えていた。『羊をめぐる冒険』にはそう思わせるだけ

もっとみる
日記:カポーティの「最後のドアを閉めろ」

日記:カポーティの「最後のドアを閉めろ」

肌がよく荒れる。
肌が弱いのだ。二日連続で寝不足になれば荒れるし、野菜をきちんと200グラム摂らないと荒れる。そして、眼鏡をかけても荒れる。いまもそう。新芽のかたちでして鼻あてが優しくタッチしている、鼻の頭がふっくらとあたたかに腫れ上がっている。

きょう、MONKEY vol.30の「トスカ」と「最後のドアを閉めろ」を読む。

「トスカ」は不思議な短編だった。このように夢幻から夢幻へと泳いでいく

もっとみる