見出し画像

【過去note】2022年日帰りバスツアー振り返り

 2022年、なんと6回も日帰りバスツアーを利用してました。参加料金もリーズナブルで補助金適用後は、一万円でお釣りがきます。その上、地域クーポンも配布されるのでお土産代に充当できます。

 コロナの影響を受け、旅行会社HISが日帰りバスツアーを企画し、地域観光の補助金制度を上手に使ったツアーをリリース。そして、その内容はローカルのテレビ番組で紹介されています。その番組「ももち浜ストア」という番組ですが、ほぼ毎日我が家でも見ている番組です。

 当然の様にテレビで見るとお得感満載で美味しそう。そして酒蔵巡りがたまりません。早速ネット予約して夫婦で参加することにしたのが6月の鱧を食べるツアーでした。場所は山口県の防府なので距離はありましたが、楽しい一日を過ごせました。そして、このツアーを経験して次々とツアー参加していったのです。なにしろ、豪華なランチとお小遣い(クーポン)をもらって買うお酒が楽しみでした。

 ということで、2022年に行った博多発の日帰りバスツアーのまとめ記事としての投稿です。

 2023年も3月から参加開始しようと思っていますが、果たして補助金はどうなってしまうのかが気になるところです。


✅2022/12/20 長崎ハウステンボス ホテルオークラ ランチビュッフェ

 いつもはランチ目当てのバスツアーですが、今回はハウステンボスの光の王国がメインでした。ランチはビュッフェ形式なので目移りしますね。ちょっと寒かったのですがイルミネーションは綺麗でした。


✅2022/11/11 福岡県小石原 うなぎ料理会席

 食べたことのない「うなぎの刺身」まで経験できました。そして、陶器の窯元見学などもあり陶器好きにはたまらないツアーでした。豪雨被害があった場所なのでまだ工事中の道路が多く自然災害の爪痕も垣間見ました。


✅2022/09/26 熊本県阿蘇 熊本ブランド牛『あか牛』のすき焼き御膳

 パッとしない天気でキウイ狩りの時は土砂降りに見舞われましたが、美味しいすき焼きをいただき、満足のツアーでした。阿蘇の大自然の中にあるホッとする道の駅もよかったですよ。次回は晴れた日に行きたいなぁ。


✅2022/08/28 長崎県九十九島 九十九島特上海鮮丼と伊勢海老の味噌汁

 ランチはちょっと期待外れでしたが、九十九島を船から見学するツアーはいろんな想像を掻き立ててくれました。九州出身ですが、九十九島を見たのは初めてだったので新鮮でした。やっぱり海の上はいいですね。


✅2022/06/24 長崎県鷹島 とらふぐ会席

 長崎県はとらふぐの要職でも有名なところです。今回は橋で繋がっている松浦市の鷹島というところに行き、マグロの解体ショーを見た後、トラフグの懐石料理を頂きました。もちろん、ひれ酒も頂きましたよ。


✅2022/06/16 山口県防府 「天神鱧」フルコース

 最初に参加したバスツアー。山口なのでバスに乗っている時間が結構ありましたね。しかし、お昼はなんと鱧のフルコースです。山口にも美味しい日本酒があります。今回は鱧を肴に東洋美人を頂きました。気合い入れ過ぎて、記事は6つになってしまいました😅


🌿【照葉の日常】日々の出来事     ← 日々の出来事、エッセイ


🔶 🔶 🔶
いつも読んでいただきありがとうございます。
軽いコメント、お待ちしています。
「てりは」のnoteへ初めての方は、こちらのホテルへもお越しください。
🌿サイトマップ-異次元ホテル照葉


#バスツアー #日常 #グルメ #ランチ #日帰り

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。