見出し画像

日帰りバスツアー(防府編) 其の四

 別府弁天池で一時の涼を感じたあとは、山口名物の秋吉台へ向かった。残念ながら今回は鍾乳洞見学はプログラムされていない。もっとも、何度か行ったことがあるので我々としては問題はない。秋吉台の駐車場にバスを止め展望台に直行した。この時には、天気も気持ちのいい晴れとなり、汗ばむくらいになっていた。展望台から眺める秋吉台からは、ゴツゴツとした石灰岩が羊の群れのように見えた。また、ちょうど修学旅行に来ていた小学生が記念撮影をしている光景も見ることができた。あの子たちにしてみれば、石灰岩とか山の景色とか全く楽しんでいる様子もないのできっと興味ないのだろうなと感じた。まぁ、自分の小学生の頃を振り返ってみても景色に感動するという経験はもう少し大きくなってからのように思う。

修学旅行で集合写真をとる子供たち
展望台からの眺め、青い空と白い石灰岩が印象的

 ここでの楽しみはもう一つあった。このツアー限定でみかんのソフトクリームが無料で配られるというのだ。しかも、1.5倍のソフトクリームだそうだ。我々夫婦は、通常サイズと1.5倍サイズの両方を頼んだので、比較写真を撮ってみた。すると、一緒に来た添乗員さんや他のツアー客の人も「写真を撮らせてください」ということに。あまりそのままだと溶けてしまうので、早々に切り上げて頬張ることにした。冷たくてみかんの味がおいしかった。シャーベットとソフトクリームのソフトクリームよりという感じ。北海道などで食べるソフトクリームはねっとりとした感じがあると思うが、それがない。あっさりしているソフトクリームという感じだった。最後の方になると流石に溶けるスピードが速くなり、手がベトベト。食べ終わるとトイレに直行し手を洗った。

1.5倍サイズのみかんのソフトクリーム

 みかんソフトクリームを堪能し終わると、次の目的地に向かうためバスに戻った。つぎは、私が楽しみにしていた酒蔵訪問である。日本酒と焼酎とワインを作っている若手中心の酒蔵だそうだ。しかもお土産付きということでまたまた楽しみである。


其の五へつづく

其の壱はこちら


☆ ☆ ☆
いつも読んでいただきありがとうございます。
「てりは」のnoteへ初めての方は、以下もどうぞ。

#日帰りバスツアー #ハモづくし #山口県 #県民割 #秋吉台 #ソフトクリーム

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。皆さんに提供できるものは「経験」と「創造」のみですが、小説やエッセイにしてあなたにお届けしたいと思っています。