見出し画像

おうちでかんたん、坦々麺

ワタクシ、基本、お米が大好きなので

お米があればしあわせなのですが


今回、季節のそら豆で自家製豆板醤を作ってみたら


あまりに美味しくて、この豆板醤食べたさに色々メニューも考えたくなって、
そして坦々麺に至りました。

もちろん市販の豆板醤でも美味しく作れますが、日々の美味しい、うれしいの底上げに、、ぜひ手作り豆板醤もチャレンジして頂きたいなぁ。

自家製豆板醤のレシピは後ほどご紹介しますね。
簡単で美味しくて、びっくりされるはず。


坦々麺って、「おうちでは作れないよね」って感じが漂っていると思っていたのですが
いざ作ってみると、本当に簡単。

少ない材料で簡単に作れて、スープもまるっと美味しい。

今回も、お野菜こうじが登場します。(ない場合は市販の中華ダシで代用可能です)
お野菜こうじの作り方も、もう一度このレシピの中でご紹介しますね。

私のレシピには度々登場する野菜こうじですが、特にスープに入れると、程よい白濁感、とろみもついてとっても美味しくなります。

和洋中、ジャンルを問わずに使えるのもいいですよね。
ぜひ、日々のお供にして頂ければと思います。


安心の素材だけで作った坦々麺。ぜひ、お試しくださーい。


ちなみに
今回、試作を重ねる中で、一番悩んだのが

『美味しい麺探し』
でした。

スープが美味しすぎて、ゆで麺の中華麺だと、どうも残念な感じに仕上がってしまう。
なんでもバランスは大事です。

ペペロンチーノを作った時に活躍した、モチっとおいしい生パスタ

モクモクファームで買ったものですが、

これで作ってみたら、結構いい感じ。


あとは、稲庭うどんの生麺で作ってみたり。これは汁なし、というか汁少なめで作ってみた。

ちょっと気になった、揖保乃糸の中華麺、だったり


お気に入りの麺で、色々楽しんで頂ければと思いまーす。

グルテンが気になる方は、ライスヌードルでも、もちろん。

私、そのうち、麺も自分で作り出すのでは、、と自分にちょっとだけ期待して、放り投げておこうと、、思います。


かんたん坦々麺は、5月のしあわせごはんのレシピの1つです。

しあわせごはんをご注文頂いたみなさまにはレシピ(記事全文)をお送り致しますので、記事のご購入はなさいませんよう、ご注意くださいね。

はーい、では作るよ〜

ここから先は

1,207字 / 6画像

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?