見出し画像

万能調味料♡ お野菜こうじ

たぶん、ほとんど毎日、お料理に使ってる、お野菜こうじ。


その他のレシピをご紹介するときも、ほとんど毎回セットでご紹介しているので、、

一旦ここで、公開しておこうと思います。


ものすごーく簡単ですが、でも、本当に使える。


こうじの力でお肉がやわらかくなるので、

例えばよく作るチキンのオーブン焼き。

上に乗ってるのは、にんじんのふわふわの葉っぱ


チキンを適当な大きさに切って、浸けておいたのを、お野菜と焼くだけ。


ほどよい白濁感、とろみも付くのでスープにもとってもおすすめ。


コンソメ風味ですが

和洋中、どんなお料理にも使えます。

材料は、お野菜、こうじ、塩の3つ。
シンプルです。


保存食や発酵食品を作るときほど、素材にはこだわりたいところですが

私はお野菜は、できる限りいつものファームからやってくるもので
今回はファームのにんじん、フェンネルやトマトを入れて作ってみました。



お塩はいつものお気に入りので。


どう作っても美味しいけど、やっぱり当然ですが素材の味で差は出ます。

そして、ゆったりいい気分で作って、いい気分でかき混ぜてあげると、

本当に美味しくできる。

半年くらい前かな、
作り始めてから、切らすことなく作り続けていますが、たぶんこれからもずっと作り続けると、思います。


はーい、では材料と作り方のご紹介です。


 材料
*お野菜(玉ねぎ、人参、セロリやフェンネル、トマトなどお好みで)合わせて 300g
*(市販の)米こうじ 100g
*塩 35g

お野菜は、
通年よく作るのは玉ねぎ、にんじんを半々にしたり

今回はフェンネル、トマトも入れましたが、お好みで大丈夫です。

新玉ねぎで作ったのは、いつもよりしっとり、おいしかったです。



フードプロセッサーの容器のまま、計量すると楽ちんです。
材料を全部入れて、ガーッと。

それを炊飯器の保温機能で8時間ほど、あっためます。

最近は暑くなってきたので、炊飯器を使わなくても、瓶に入れた状態で常温で3〜
4日で完成します。

できるだけ、毎日かき混ぜてあげてくださいね。

蓋は、私はみつろうラップを使っていますが、

呼吸ができるように、ピチッと閉まらないもので。


味見しながら、おいしいコンソメ風味が出てきたら完成です♡
完成したら冷蔵庫で保存してくださいね。


おまけは、

昨日頂いた立派なゴーヤ♡

これも、お野菜こうじ、自家製豆板醤、あとは仕上げにお醤油こうじ少々。


で、本当に美味しい炒め物になりました。
豚肉とゴーヤの炒め物、丼。


旬のお野菜× 手作り調味料

発酵の間違いない美味しさもあって、炒め物が何倍にもグレードアップします。


特別なお料理もいいけど、

日々の普通のごはんが、しあわせごはんになったらいいな。


Enjoy♡




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?