固定された記事

大丈夫だから、続けることを諦めないで

朝6時47分、22歳の私は地元の駅で電車を待っていた。 「会社に行きたくない」 そんな憂鬱な気持ちを抱えながら電車に乗り、新潟駅で乗り継ぎ、もう一駅。約1時間15分の道…

情報との距離の取り方

世界各国で爆発的に感染者が増えていって、東京都では初めて自粛要請が出された3月28日(土)・29日(日)。 諸外国に住む人々からの注意喚起がTwitter上でたくさん回って…

決して、当事者でなくとも

3.11 決して忘れることのできない日。 でも、私は日本にいなかったし、被災地に家があるわけでもない、大きな被害がある地域出身でもない。 震災後に被災地を訪れたのだ…

コンテンツ力と熱量が掛け合わさったとき

ある日の午後、仕事をしていたらTwitterの通知が鳴った。そして、鳴り続けた。 最近はツイートもしていないし、いいねとRTが増える投稿など何も思いつかなかない。何事か…

感性の前に、感情が停止していく

「仕事ばかりしていると、感性がしんでいくよ」 よく言われるし、Twitter上でもよく目にする言葉。でも、感性よりももっと大事な感情すらなくなっていくような気すらした…

1月の振り返りと2月のこと

2020年がはじまって、気づけば1ヶ月(と1週間)。 いまさらですが、今年は月報を復活させようと思います。理由は、単に区切りの日が欲しいから。昨年は一昨年やっていた…