見出し画像

もっと外に出て関係性を深める一年に

毎年、元旦に昨年の振り返りと今年の抱負的なものを書いているので、今年も書いてみようとnoteを立ち上げてみた。

でも、思い浮かぶのは病気のことばかり。今年の抱負は「健康に生きる」だけになってしまいそうなので、それ以外のことも少し振り返ってみようと思う。

フリーランスから、会社員へ

2023年はフリーランスを辞めて会社員になった年でもあった。フリーランスを辞める。その選択肢は5年間ずっと頭のなかにあったけど、まだまだ諦めたくないという気持ちだけでなんとか続けてきた。でも、自分の限界が見えて、やっぱり止まろうと。就職活動中はたくさん迷って、それでも周りの人の意見と自分のこころに素直にいまの就職先に決めた。

といっても、就職先が決まった一週間後に病気が発覚して(一応、面談の段階で伝えてはいた)、わたしの希望で正社員は一旦保留に。フルリモート+時々出社&業務委託としての仕事がスタートした。依頼される仕事は初めてのことも多く、手探り状態。期待されていることが全然できなくて申し訳なさが募る毎日だった。

それでも、やっぱりチームに属することへの安心感は強く、仕事は楽しかった。疑問点があったときにすぐに聞ける関係性、ひとりで迷ったときに一緒に考えてくれる距離感。チームの温かさを身をもって感じた半年間だった。

(ただ、治療や通院でたくさんお休みを頂戴し、まわりのメンバーにかなり負担がいってしまったので本当に申し訳なく思ってます……今年は恩返しできるように幅広く勉強しながら、恩返しする所存です)

今年の目標

再発なく、健やかに生きることは大前提とした上での話だけど、今年はもっと活動的になりたい。治療のこともあり、2023年はほとんど引きこもっていた。こちらから連絡を取るのはいつも同じ人という感じだったので、今年はもう少し交友関係を広げて、その人たちとの関係性を深めるようにしたい。

あと、趣味の話でいえば、日本文化に触れる機会をもっとつくりたい。他県の建造物もそうだけど、歌舞伎や能、狂言などの直接感じられる舞台も観に行きたい。ここら辺は以前つくったbucket listを眺めながら、少しずつ実現していきます。

そんなこんなで今年はみなさまのところに顔を出す機会も増えるかと思いますので、またよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?