見出し画像

2022年から、2023年へ

2022年も大きな出来事もなく過ぎていったので、「今年は書けることないし、元旦noteやめようかな〜」と思ったのですが、もう7年くらい続けているし、ざっとでも書いてみようかなと思ってnoteを開いてぽちぽちすることにしました。

思いつくまま書くので何も出口は見えていませんが、気になる方はぜひお付き合いください。

仕事以外の時間をつくれるようになった、2022年

2022年は仕事のボリュームを下げようと思って、2021年よりガクンと量を減らした年でした。その分、収入は減ったけど、精神的にも時間的にもゆとりのある生活は送れたような気がしています。

仕事以外だと、茶道を始めてみたり、期間限定のお店をやってみたり。今まで深く付き合えなかった物事・人と向き合える時間をつくることができました。まだまだ新しく始めたばかりで何かを成し遂げたわけでもないですが、細々と自分が心地よく過ごせる場所を続けていけたらいいなと思っています。

人と向き合って生きていく、2023年

2023年はまだ明確に決まっているわけじゃないので、ここで目標を明言することは避けようと思います。でも、今まで以上に人と向き合っていく年にしようとは考えています。

ここ数年、仕事を言い訳にしっかり人と向き合えていないこともありました。でも、仕事も私生活も私活動もすべては相手があるから成り立つもの。そんな当たり前のことにもう一度目を向けて丁寧に関係性をつくっていければと思っています。

私が尊敬する人の共通点は、人に寄り添って行動できる人。

そんな人になれるように2023年は今まで以上に人と自分と向き合える時間をたくさん作ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?