見出し画像

外国人には日本のルールぐらい守らせなさいよ!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(33)🎈👀👍

【ためになる名言・格言集0033】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、 
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



今回は、
『郷に入れば郷に従えの巻』👎😫💦 です。



子ども:😾
「とうちゃん! とうちゃん!」
「近所のマンションや学校、商業施設とかで、
 外国人の行動がひどくなっているよね…?
 日本がダメになっちゃいそうで不安になるよ…。」


パパ:🙄
「そうなんだよ…。ここ十数年そう思っているよ…。」
「方々でいろいろとありますよ…。」
「外国人に対して、厳しくきつい言い方かもしれないけど、
 このままではいけないと思っているので書きます。」


1.お年寄りばかりの地方都市をうろついている
  お年寄りが犯罪に巻き込まれるケースも…


2.自転車の右側通行! つまり逆走!
  あやうく衝突しそうになったことがある…!
  注意をすると、中指を突き立て「ふぁっく」
  と叫んで、あっという間に逃げて行く…


3.マンションの規約を守らない!
  マナーや常識に欠ける行為が頻発している
  ・禁止であるはずのバルコニーで喫煙
  ・飼ってはいけない集合住宅でペットを飼い、
   共有の廊下を歩かせ、エレベーターにそのまま乗せる
  ・粗大ごみをシールを貼らずに置いていく
  ・共有部分を破壊する
  ・レンタルサイクルなどの扱いが乱暴ですぐに壊れる


4.電車内のマナー違反
  ・仲間内で大声で話す
  ・携帯電話で大声で通話する
  ・飲食して食い散らかす
  ・ゴミをシートに置いていく
  ・通路に座り込む


5.街中では
  ・ペット(犬)をしつけていないので、
   いったん吠え出すと止まない
  ・人が歩く階段に座り込んで休憩している
  ・怒らせると暴力やデモに訴える


6.学校では
  ・この学校はおかしいから校則を変えろ!とうるさい
  ・学校のカラーそのものを変えようとして、
   周囲を乱し混乱に陥れる
  ・日本国旗掲揚や君が代斉唱を嫌がって大騒ぎする
  ・教師をうつ病に追いやる


7.商業施設では
  ・ルール違反を注意されても
   「I don't know! I don't know!」を連発!
   「殴るなら殴ってみろ!」という
   逆ギレ捨て台詞の必殺技を駆使して、
   取り付く島もない…
   面倒だからといって、一度見逃してしまうと、
   認められたと思って、手が付けられなくなる…


8.日本嫌いのおかしな野党政治家が、
  「多様性だ!多様性だ!ヘイトだ!外国人差別だ!」
  とおかしな騒ぎ方するので、タチが悪い!
  ※日本の政治家の中には、元外国人もけっこういるのだ…
   調べてみたら、唖然・呆然・愕然とするだろう…


外国人が外国人が!という書き方になっていますが、
ひどい日本人も多いということも補足しておきます…。

まだまだ事例は、いっぱいいっぱいあります…😫


さて、『どうしたら良いのでしょうか』👀👍



ぱぱ:🙄✨
「外国人が入国したら、どんな入国手続きであっても、
 日本のルール、常識、慣習、習慣、交通ルールなど、
 最低限の講習を受けさせるのだ!」1

「それをしない場合は、空港や船舶から出さない!」

「そのまま日本国内には入れずにお帰りいただく!」

「それぐらいしないとダメだ! 分かったかぁ!」


子ども:😸✨
「とうちゃん! それグッドアイデアだよ!」
「学校の先生たちもきっと喜ぶと思うよぉ!
 外国人の親子には、散々苦労しているからね!」


ぱぱ:✨🙄👍
「おう! 日本を頼むぞ!」✊😤


子ども:😸👍
「えへへ(笑)分かったぜ! とうちゃん!」


ぱぱ:✨🙄👍
「学校では教えてくれないよね。」



今回はここまで!😝



今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😮👍


『郷に入れば郷に従え』
 自分が訪れた土地や環境に適応し、
 その地域の風習や慣習に従うべきであるという教え!


再掲:
★『人生の教訓その60』★ 🎈👀👍
≪烏合の衆! 朱に交われば赤くなる!
 腐ったミカンの方程式! 身から出た錆!
 日本が無くなってしまう前に考えろ!≫


再掲:
★『人生の教訓その59』★ 🎈👀👍
≪学校の教えが正しいとは限らない! 注意のこと!≫


再掲:
★『人生の教訓その66』★ 🎈👀👍
≪日本政府の方針が正しいとは限らない! 注意のこと!≫


★『人生の教訓その85』★ 🎈👀👍
≪義務教育で正しい歴史を教えて、
 外国人(特に中国・韓国)対策を教えるべし!
 相手より大声で対抗する練習をさせるべきだ!≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



今後も、ためになり人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


【ためになる名言・格言集0034】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?