見出し画像

トップになりたいだと?レンホーは岸田と一緒!同じ穴の狢だったようです(笑)…!?  ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(49)👎👀💢

【ためになる名言・格言集0049】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載にして行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。

みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、 
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『アホの耳に念仏!政治家に付ける薬は無い!?
 同じ穴の狢! 朱に交われば赤くなる!
 噓吐きは政治家の始まり!
 レンホーのホラ見て我がフリ正せ!
 の巻』です。👎🙄💢



まずは、以下のニュース記事をご覧ください!


蓮舫氏 都知事選公約発表は小池百合子氏と同時に
「同じものを出されたら辛い」模倣を懸念
6/3(月) 10:13配信 産經新聞


都知事選出馬表明の蓮舫氏「東京都のトップになって、
東京から行革をしたい」 大雨の中、街頭で訴え
公約発表は小池知事と同じタイミングで
6/2(日) 21:40配信 TBS NEWS DIG


蓮舫議員「批判ばかり」苦言に反発するも厳しいスタートダッシュ…
党内からも批判が出た “花束事件”
6/3(月) 16:15配信 FLASH



ヤフコメからごもっともなご意見をピックアップしました!
大アホレベルの都知事選が展開されそうで、怖いです…。😱


Da*********
・公約をどんどんブラッシュアップしているところだと言いますが、
 そもそも自分自身の核となる公約を持っているのでしょうか。
 ブラッシュアップは自分の公約を否定する事がスタートですよ。
 自分の公約や考えを否定したうえで更によくする事が
 ブラッシュアップです。本当はブラッシュアップ以前の話しで、
 現在進行形で公約を考えているのではないでしょうか。
 さらに言えば、小池さんが公約を発表した後に、
 それを否定する事を公約にしたいと考えていると思います。
 小池さんが公約を発表するどころか出馬の意向すら発表しないから、
 蓮舫としては手が出ないという事ではないでしょうか。そのため、
 今できる事は現状に対する非難と批判だけなんだと思います。


yy8********
・公約が被ると辛いからまだ出さないとは....
 相手候補が公約を出してから違う物を考えるという事になる。
 現時点で自分の考えは無いと言っているのに近い。
 蓮舫氏が立候補を表明してから都政をどうしたいのかに
 関する発言が無く、
 小池氏を攻撃する発言に終始しているのとも符合する。
 結果的に被ろうとも政治家なら先ず自分の考えを述べるのが
 普通だと思っていたが、蓮舫氏にその様な思考は無いらしい。


xqx*******
・公約の違いにこだわってるようだけど同じ良い公約なら
 どちらがより実現する能力が高そうかと言う戦いになるだけで、
 都民にとっては悪いことではないんだけど、民主党政権では
 それがことごとく欠けてけていた印象が残ってそうで辛いのかもね。


fuk********
・都民の生命を左右する公約を1ヶ月やそこらで作成しようとする
 いい加減さとやる気の無さが相変わらずの蓮舫氏だと思う。
 その公約とやらが出来上がるまで自民党を罵っていくのであろうが、
 ヒステリーが有権者にどう見えるのかをよく考えてほしいです。
 罵りの一つが政治資金規制法関連かと思うが、
 国民目線では立民も自民も変わらないところが苦しい。
 結局のところ、自民案を若干立民案に擦り寄せることだけで
 済みそうだし、重鎮小沢氏の「政治資金の何が悪い」
 という考えは無くなっていない。
 自民党が弱っているところで政権交代を訴えるのはいいが、
 都民のために、「他所でやってほしい」。
 正直、国会目線では「何を言ってるのかわからない」。


zap********
・仮想敵を作り上げて、それを強く批判する強い自分を演出する。
 蓮舫さんのやり方はこのワンパターンだし
 流石に見透かされているのでは?
 現体制のダメなところを批判する事自体は良いことだとは思うけど、
 蓮舫さんは目立てるときに騒ぐだけ騒いで注目度が落ちてきたら
 フェードアウトしてくだけの印象がある。


ppv********
・公約もですが、立民と共産党会派は合わせて4分の1くらい
 だったかと思いますが、当選したら議会対策とかどうするんでしょう。
 分かりやすい公約や都政運営の方針は早くから
 言っていただいたほうが、いろんな議論が進むと思いますよ。


sie********
・小池知事ではダメだという人が出す公約を、
 小池知事がパクる可能性が現実にあるだろうか?
 私はあり得ないと思うが、それがどうしても気になるなら、
 小池知事が絶対に入れない政策を公約に入れて差別化すればいい。
 にもかかわらず公約発表を遅らせているのは、
 実際まだまともな公約ができていないのだろう。
 この人の過去の言動からすると、小池批判と自民党批判を
 続けることで、自身のまともな公約を発表することなく、
 選挙戦を勝とうとしているのかもしれない。国会議員としてなら、
 そうした批判ばかりする政治家も必要かもしれないが、
 選ぶのは都庁のトップとして絶大な権限を持つ都知事である。
 批判だけで選挙を勝とうとする蓮舫氏vs国政ばかり見て
 2期8年目立った実績のない現職の小池氏となると、
 この選挙は、都民にとっては身もふたもない、
 それこそ汚い泥仕合になるかもしれない。
 東京をもっと良くしたいと純粋に望む候補者は出てこないのだろうか。


tqe*****
・同時にしか出さないという事は東京をどうしたいのかを
 全く考えてないという事だろう。もし本気で東京をなんとかしたい、
 小池知事のこの政策をこうしたいと思っているなら
 仮に反論されても自分の主張を貫けば良い。
 反論されたら辛いと思うなら都知事に立候補すべきではない。
 こういう態度だと都知事立候補は次の衆議院解散選挙での
 衆議院議員への鞍替えの為の方便に思えてしまう。
 会見での冒頭の言葉通り、東京都の為というより反自民という
 「政局」の為に都知事選を利用したのではないだろうか?
 恐らく都知事選で敗北すれば直ぐに立憲民主党に復党するだろう。
 東京都民はそれでも蓮舫に票を投じるのだろうか。


dov********
・模倣を懸念とは、両者に言えることです。
 都政の問題点を改革しようとすれば、同じ改革案が出ても
 不思議ではありません。
 一方的に相手を悪者扱いするのは良くないと思う。
 こういう攻撃的な手法ばかりなのでこの方を応援する気になれない。


yos********
・公約が被って何が問題なのか?共通認識として存在可能でしょう。
 結局、都民のことは二の次ということ。自分の方がいかに映えるか、
 のみが目的となっている。蓮舫氏は現時点で明確な公約案を
 持ち合わせていない。小池氏の公約を見て、
 それを批判する形での公約を出すつもりでしょう。
 小池氏もわかっているから、ギリギリまで出さないと思いますよ。


ウ**********
・こうやって無駄に時間をかければかけるほど
 「実は何も出来上がってない」と思われてしまうんだけど、
 そういう事すら考えられないのかねぇ・・・
 模倣されるような立派な政策出せるならとっとと出すべきなのに、
 後出しじゃんけんに拘る時点で単なる小手先の選挙術に堕してる
 そもそも、そんなもん立案できる能力あるなら、
 国会でもっとマシな立ち位置確保出来てただろうけどね


tek********
・良い公約なら先に出した方が都民の印象はいいと思うよ。
 同じものを出された時点で有利になるはず。
 公約ができていない言い訳にしか聞こえませんがいかがでしょうか。


hok********
・>同日の街頭演説で立民の枝野幸男前代表が蓮舫氏を「優しい人」
 と称したことについては「いやーもっといってほしい」と語った。
 あ、思ってますよ、優しいって。身内限定ですけどね。
 身内に限れば、不記載してようが公選法違反してようがお構いなし。
 自民への攻撃のテンションはどこへやら?ですよ。途端に優しくなる。
 立民の皆さんは、その意味では皆んな優しいですね。


ufj********
・都民のインテリジェンスが問われます
 地方選挙とはいえ、我が国の首都のトップを決める選挙です
 私の1票は地方在住の方から託された1票です
 日の丸を背負った日本代表として、
 よくよく調べ、考え、判断しようと思います
 もう一度言いますが、東京は我が国の首都です
 「日本の」首都です


Y******
・公約は政治理念やビジョンを背景に生まれるものであり、
 政治の駆け引きに使うものでは無い!!
 模倣されようがされまいが同じ公約でも
 「信念と情熱を以て真実を伝える機会が与えられている」
 のが選挙期間だ!
 駆け引きに利用する前に堂々と自らの考え方を都民に公表し伝えるべき!
 公表しないのは「敵失を利用した勝利を目指す批判能力しか持たない」
 と受け止められても仕方ない!
 小池さんが後から素晴らしい政策を出されるのが怖いのかも!!
 何れにしても古い政治屋になり過ぎた判断としか思えない!!
 総理を筆頭に国会議員には、国民を舐めた古い手法を見え見えで
 利活用する賞味期限切れの政治家が多過ぎる!!


ban********
・えーとつまり、出ることを決めてから考えている、という事でしょ。
 ずっと東京にいる奴が今更現場視察している時点、
 別に普段から東京都政について考えていたわけではないんだろう。
 落選しても衆院選があり政治家は続けられる可能性が高いから、
 出て来ただけだろう。結局、退路があるから出て来て、
 国政での政局の延長をしているだけ。都政も都民も関係ないんだろう。
 だから、批判ばかり。それしかできないからな。


sn0********
・小池さんが公約に同じものをだされたら辛い。
 この辺が蓮舫さんの度量の狭さを感じる。同じものをだされたら、
 私の公約の素晴らしさを認めているとむしろ喜ぶべきなのに。
 どうしても対立の構図を作りたいらしい。
 本当に都民の方を向いているのだろうかと思う。


t********
・小池さんは続投するつもりだから新たな公約など出さないだろう。
 単に私の2期8年の実績を認めて再任して欲しいと訴えるはず。
 蓮舫さんはそれを読んで小池さんと同時に公約を出すと言っている。
 つまり公約など出すつもりはないということ。


tat********
・これは方便だと思うな
 同じものを小池は出さないと思う、情勢的にも性格的にも
 蓮舫が先に出したら忖度メディアに一方的にイチャモンつけられまくり
 叩かれまくりになることは目に見えてる
 同時に出せば(ネットや紙はともかくテレビは)
 少なくとも比較の形には「せざるを得ない」からさ


ザ*******
・ってか、何も考えてないからこそあんな発言になるんだと思う
 堂々と、小池ができないことはコレとコレとコレで、
 私ならこういうプロセスでやっていきます!と言えば、
 たとえ立憲共産党の都政を怖れてる有権者にも響くだろうに
 先に言ったら叩かれるのが怖くて言えないのかな??
 こんなだから政治家は信用されないのです


kaw********
・なんで現職に対してそんなビビってんのか意味不明。
 本当に戦う気があるのか?
 向こうはディフェンスチャンピオンで、あなたは挑戦者。
 先に仕掛けないと負けちゃうよ?
 まあ、都知事選で存在感出して、
 かっこよく参院を辞めたいだけでしょ?
 このままいけば次の衆院選で立憲はいいとこいくから、
 衆院にいたいだけなんよね。
 だから都民のための公約なんて何もない。
 あるのは打算のみ。


kyf********
・良い物なら先に出した者勝ちだと思うんですが。
 それより立候補するならやりたい事を固めてからの方が良かったかも。
 まさか反自民風に乗って批判する為だけじゃぁ無いとは思いたいが。
 ご本人から建設的なご意見をあまり聞いた記憶が無いのですが。


nma********
・公約なんて別に被ったっていいのでは?
 万が一全部同じ公約だったら
 あとは有権者の判断に委ねればいいだけだし
 そもそもどうせ公約出したところで
 何一つ実現できないで終わるのが目に見えてるし


sum********
・相手の考えで、自分の意見を考える。
 うーん、少し蓮舫サンに期待していましたが残念です。
 優柔不断の友達とのファミレスでもあるまいし。
 やはり強かな⁈百合子サンの方が信頼できますか。


zhi********
・広島の石丸市長の表現が的確で、
 ただただ政党の代理戦争したいだけでしょう。
 こんだけ自民党が叩かれてる時にまともな野党がいれば
 直ぐに人気が出るはずなのに、出ない。
 結局、消去法のラッキー票しか取れないのでしょう。国の未来が心配だ。


gre********
・?。ちょっとよく分からない理屈。
 同じ公約なら先に出した方がイメージがいいし、
 都民に訴える期間も長くなる。
 もし誰かが同じ公約を出したなら候補者同士で正々堂々と
 政策論争でもすれば内容がブラッシュアップされて
 結果的に都民の為もなる。
 それを「辛い」なんて感情論で出さないのは都民の利益よりも
 自分の感情をファーストにしている様に見えて個人的には
 マイナスな印象を受ける。
 これなら公約はまだ出来てない、という方がマシ。


sak********
・後出しジャンケンでブラッシュアップされた公約が
 小池都知事から出されるのが嫌だとのことですが、
 二番煎じのものを出したほうが叩かれると思いますし
 核となるオリジナルの公約がないのかと思ってしまいます。


muk********
・誰かが提示した案を批判する、
 あら探しをするスタイルが染みついてしまって、
 逆にツッコまれることを極度に怖れているようですね。
 別にいいじゃないですかマネされたとしても。
 それで都民に何か不都合が発生します?
 マネされるほど良い案であれば都民のためになるわけですし、
 何も問題ないでしょう。
 いちいちやることがなんか小細工じみているんですよねこの方。


myo******
・蓮舫氏は、前々から「国政にしか興味は無い」と言ってますし、
 蓮舫氏が以前「日本の国籍も持っているのは、
 パスポートなど海外に行くのに都合がよいだけ、
 それ以上の意味は何も無い。いずれ台湾の国籍にする」
 と取材に答えていましたね。
 蓮舫氏の今回の目的は、
 選挙ごとに得票数を大幅に減少させている蓮舫氏は、
 都知事選で、名前を浸透させて、衆議院の東京選挙区から立候補して、
 衆議院に鞍替えをすることが目的です。



またまた、仲の良いであろう3人が飲みながら、
会話を楽しんでおります。


友人:✋😂🍺※酔っ払い中
「アハハハ!レンホーって、実は人気がまったくないんだな(笑)」
「芸能人や身内の立憲からも嫌われていそうじゃないか?」
「嫌われる方法を編み出すことに関しては大天才だよ!」💯



エド子:✋😛🍺
「キャハハハァ!ホントにねぇ~!」
「見事な嫌われっぷりですよねぇ!」
「もしかして立憲は、ウザイ奴の追い出しに
 大成功~!とか言っていそうじゃない?」



大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「はいはい!そうなんですよぉ~!」
「エダノを見ていたら、実はしてやったりの人相を
 していたような気がしたんだ(笑)!」
「レンホーはおだてられて木に登るタイプだな(笑)」🙈💦

「それと東京のトップになりたいって言ったらしいじゃない?」
「岸田が総理大臣になりたかった理由にそっくりなんだ…。」
「岸田は政策もなく、アホな人事がしたいだけだったと…。」
「マスコミが最近言い始めている、同じ穴の狢ということだ!」


友人:✋😂🍺
「ホントだよ!ムジナの言い出しっぺは大笑君じゃないのか(笑)?」
「レンホーって奴は、ポリシーも政策もへったくれも何もないんだ(笑)!
 日本が大変なときに、ひねくれ者同士で、合戦されてもな…。
 もう迷惑だからどっちも立候補しないでくれって言いたい…。」


エド子:✋😛🍺
「レンホーは、コイケが先にグー出したら、
 パー出したいんでしょ? 卑怯よね?」
 それじゃ何も考えてないくるくるパー
 🤸‍♂️💫🤸‍♀️💫✋と同じだわよ!」


大笑君:✋🤪🍺
「おーっ!?エドちゃんナイス!」
「レンホーや立憲連中は、
 今までも賛成の反対~! 反対の賛成~!しか、
 したことないから、頭を使って来てないんだよ(笑)!
 だからグッドアイデアがまったく出て来ない!」
「ずる賢いというところまでもいかない人たちなんだ…。」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「ハハハ(笑)わかるわかる!」


大笑君:✋🤪🍺
「今までに出てきた政治に関する
 我々のすごいアイデアをまとめてみようぜ!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「いいね!いいねぇ~(笑)!」



★選挙のアイデアだぜぃ★


都知事選や地方選と言えども、
日本の将来を揺るがしてしまうような候補者は迷惑!

1.投票方式を、日本全国〇×式(まるばつしき)にする

2.民意を問うと言うなら、
  全国どこのどんな選挙にも参加できるべきだ!
  ※現状の国政選挙は、候補者一人と比例の2票しかできない…
   しかも自分の選挙区に投票したい立候補者や政党が存在しない
   ケースもある…

3.〇は1票 ×はマイナス1票 とする!

4.×の方が、〇より多かったら当選不可!とする

5.全員がマイナス評価だった場合、当選なしとする!
  投票やり直しか、当選者なしとする

6.これを実行すれば、議員削減にも貢献できる!

7.差別しているつもりはないが、帰化であっても
  外国人系に参政権は与えない
  ※レンホーやフクシマ、ツジモトらの立候補を防止できる…
   賛否両論になるかもしれないが、議場が荒れるのは、
   こういった人たちの言動にも問題ありとみている

8.65歳で強制的に定年とする!

9.二世三世議員候補は、地元ではなく他地域から出ること!

10.おカネの使い道はすべてオープンにする!

11.大事な大事な法律案は、すべて国民投票とする!

12.司法になるが、大事な大事な判決もすべて国民投票!
  もしくは、裁判官100人以上の評決に委ねること!
  ※数人の裁判官の判断で判例ができてしまうおそろしさを回避したい!

13.芸能界・マスコミ関係者の立候補は禁止とする!
  人気投票の様相を排除する!
  国政や地方自治を人気投票で決めたらまずいぜ!
  インサイダー取引禁止と同じようなイメージ!


大笑君:✋🤪🍺
「どうでしょうかぁ!」


友人・エド子:✋😂🍺✋😛🍺
「ハハハ(笑)! すごいぜぃ!
 グッドアイデアが出揃ってきたねぇ(笑)!」

「この企画まだまだ継続しようぜ!」


大笑君:✋🤪🍺
「そこで、教訓に行きましょう!」


今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😮👍


再掲:
★【世の中の情報の取捨選択の教訓1】★ 🎈👀👍
≪果たして事実に基づいた真実なのか?
 世論誘導されていないか?
 何事も鵜呑みにせず、真に受けず、
 まずは100%疑ってかかりましょう!≫


再掲:
『人生の教訓その101』★ 🎈👀👍
≪郷に入っては郷に従え!≫
≪日本で暮らすなら日本のルールを守れ!≫
≪日本で過ごしたいなら、日本の常識を身に付けよ!≫


再掲:
★【人生の教訓その32】★ 🎈👀👍
≪だらしがない人、ずるい人、無神経な人、厄介な人、
 ルールを守らない人は、(周囲を巻き込んで)
 徹底的に排除しなさい!
 さすれば、やがて平和が訪れるであろう!≫


再掲:
★『人生の教訓その71』★ 🎈👀👍
≪他人(ひと)の仕事(判断)を信用してはならない!
 自分で正しい判断・決断ができるよう準備を怠りなく!
 特に命に関わることは、他人の判断に委ねぬこと!≫


再掲:
★『人生の教訓その65』★ 🎈👀👍
≪芸能人に付ける薬は無い!?≫
≪マスコミに付ける薬も無い!?≫
≪公務員に付ける薬も無い!?≫
≪政治家に付ける薬も無い!?≫
≪裁判官に付ける薬も無い!?≫
≪アホに付ける薬はもっと無い!?≫


再掲:
★『人生の教訓その66』★ 🎈👀👍
≪日本政府の方針が正しいとは限らない! 注意のこと!≫


再掲:
★『人生の教訓その87』★ 🎈👀👍
≪良い学歴の奴が頭が良いとは限らない…、
 勉強できる奴が賢いとは限らない…、
 試験の点数でひとの能力は計れない…≫


勉強しか出来ない奴らがこぞって、
日本をダメにしてしまったようだ…


再掲:
★『人生の教訓その88』★ 🎈👀👍
≪If you want peace, you must prepare for war.≫
もしも平和を望むなら戦いに備えよ!


再掲:
★『人生の教訓その76』★ 🎈👀👍
≪日本が大嫌いの野党やマスコミ、
 市民団体などが、騒げば騒ぐほど、
 日本にとって良い政策の証拠だ!≫


再掲:
★『人生の教訓その108』★ 🎈👀👍
≪選挙前にマスコミが、数多く取り上げている
 立候補者ほど、日本国民にとって危険な人なので、
 注意してウォッチしておくこと!
 逆にスルーされたり、けなされている立候補者ほど、
 日本国民のことを思ってくれていることが多い!≫


さあ!しっかり見極めてくださいね!


🤪🍺  🤣🍺 😛🍺 酔っ払い中…
「店員さん! ビールお代わり~!」
 ≪日本国民の安全・安心!そして残念になりつつある
  日本国の将来を憂いながら乾杯しよう!≫


「かんぱ~い(乾杯)!」🍺🍺🍺


👆🙄✨
さて、今回は触れませんでしたが、
レンホーは、既にとんでもないチョンボ(沖和)!を
仕出かしているかもしれないんです!🎤👽❓💦


麻雀のレンホウ(人和)だったら良かったのにね(笑)


大笑君・友人・エド子:✋🤪🍺✋😂🍺✋😛🍺
「アハハ(笑)!既にコイケの策にハマっちゃっているかも?」
※ヒント:相撲で言うと、≪勇み足…≫ですかね?


「数日後に問題提起しますので、当ててみてくださぁ~い!」
「webでは、あれれ? これはダメじゃない?
 という記事を出している人もいるようですので、
 興味のある方は探してみてください!」


今回はここまで!👀👍


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方やアイデアの大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

大拍手〜!パチパチパチ〜!👏😊💖 というネタがありましたら、 ドーンと太っ腹なサポートをお願いいたします💰 お声がけいただければ、今後はあなたさま用に 素敵なアイデアを提供させていただきます😊💖