見出し画像

でもそれは今日じゃない

4月1日、月曜日。変わらない1日。ほぼ異動がなく、こりかたまっている職場。となりの席は変わらず。若手のおじさん、わすれんぼうさん。

新年度は、月曜日から始まった。はりきりすぎている。新しいことをはじめた人にとって、長い一週間になる。

職場は、健康診断をしている機関。世の中には、知らないことがたくさん。今まで受けてきたのは、一般的な健診とがん検診。前職は夜勤があったから、健診は年2回だった。

特殊な業務をしている人には、その名も特殊健診がある。一般健診の受診票と特殊健診の検査キットを袋に詰めていく。わすれんぼうさんと2人で、300人分。

4月1日にする仕事は選んだ方がいい。たとえ、環境が変わらなくても。

1日目にして、へとへと。顔は濡れてないのに、力が出ない。自分を労るため、帰りにスタバによりみち。シュガードーナツとチャイティーラテ。甘いのとスパイスでバランスを取る。そして生活はつづく。

この記事が参加している募集

今日やったこと

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝