見出し画像

通院

今日は、月に1度通っている「長生き」みたいな名前の病院に行ってきた。

通院日。

精神科と老年内科だけの個人病院。うつ病や認知症の治療を行っている病院。どちらも脳の病気。納得。

通院を始めた頃、「長生き」は老年内科に向けられたものだと思っていた。すぐにわたしにも向けられたものだと気付いた。

今日は、前回出されていた宿題の報告。

睡眠薬、半分にしたら眠れなかったよ。そもそも、固くて半分に割るの諦めたよ。元から半分に割っておいてくれたら、また試してみるよ。

賢いおじさんの一声で、1錠の睡眠薬は半分に割られ個包装された。

たしか医療事務の勉強で習った。薬を加工するにも色々、約束事があるらしい。

睡眠薬の取り扱いは、おそらくそう言った事情により「減量」という扱いになり、残りの半分は「とんぷく薬」となった。形はどうであれ、これで力を使って割らなくて済むから、よかった。

通院後、久しぶりにUNIQLOへ。ジェイソン・ポランのトートバッグと帰宅。

そして、明日からまた医療事務の勉強に通う。今日買ったトートバッグと一緒に行こう。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝