見出し画像

あめで溶かして

仕事中。引き出しから取り出して、口に運ぶ。あめが止まらない。

となりの席の若手のおじさん。わすれんぼうさん。一時期、お菓子が止まらなかった。「ちょっとひといき」ではない。お菓子と一緒に働いていた。グミにめざめて、毎日違うグミをかさかさ、もぐもぐ。カタカタ。心配していたけど、いつの間にか止まった。

わたしの席は、営業課の一画。通路をはさんで事務課。事務課は5人。全員が、おしゃべりさん。最近、おしゃべりが止まらない。事務課は今、暇である。声の高さと大きさは、優に基準値を超える。

「静かにしてください。息がつまりそうです。」

そんな時は、あめ。少し気持ちが落ち着く。お気に入りは、ツルハグループの「おくすり屋さんがつくったのど飴」ミルクミント味。マヌカハニー配合。マヌカハニーのことは、よく知らない。だけど、好き。

あめで機嫌が取れている。左のほっぺに納めれば、電話にも出られる。そのうち忙しくなって、おしゃべりしている場合じゃなくなるから。人生なめずに、あめなめる。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝