見出し画像

1次面接のアドバイス

みなさんこんにちは!開発職(製剤技術)もうすぐ2年目のKです。
今回は1次面接を控えたみなさんに私の方から少しだけ、面接に向けたアドバイスを綴っていきたいと思います!

大峰堂の面接には大きく2つの特徴があります。それは、

①1次面接から対面での実施
②1次面接から社長が出席する

ということです。このようなスタイルは、知人や同級生に話すと驚かれることも多いですね…!
確かに、現在ではオンライン面接が増えている中で、1次面接から対面で実施する会社や社長の出席する会社は少ないかもしれません。これには「その人のリアルな姿を何回も見ることで、その人の人となりをしっかりと知っていきたい」という想いがあるんですよ!

とはいえ、いざ面接となると、なかなか自分を出すのは難しいなと感じることも多いのではないでしょうか?
ここからはそんな一次面接に向けてのアドバイスを3つ、私の実体験を交えてお話したいと思います。

まず、1つ目のアドバイスは「会社のことをよく調べておくこと」です。
これは就職活動中よく耳にすることかと思いますが、面接はまさに「お見合い」の場です。みなさん自身が、大峰堂との相性を探りながら、一緒に長く付き合えるかどうかを見極めるためにも、面接前に「大峰堂はどんな会社なのだろう」としっかり調べておくことを意識してみると良いかもしれません!

2つ目のアドバイスは、「楽しく話すことを心がけること」です。
面接官もみなさんのお話を楽しみにしていますので、自然体でありったけの思いを伝えてくださいね。とはいえ面接官を前にするとどうしても緊張してしまうものですよね…そこで私は面接前に、お気に入りの香水を振りかけて、面接に挑んでいました!香水以外にも、自分にとってリラックスできる方法を見つけると、面接でも自然体でお話することが出来るかもしれませんね。

そして、最後のアドバイスは「面接後のご褒美を用意すること」です。対面面接はエネルギーを使う場面でもありますので、面接後は自分を甘やかしてリフレッシュすることが大切です。私の場合は、面接後にプチ旅行を楽しんでリフレッシュしていました(笑)

ここまでつらつらと書いていきましたが…

一次面接はある意味、初めましての人に今の自分の可能性を伝えることが出来る貴重な機会です!自信をもって、今の自分をアピールしてください。
それでは当日、みなさんにお会いできることを楽しみにしています!


大峰堂リクルート情報サイト
企業研究に活用できる情報や、社長メッセージや社員インタビューなど、
コンテンツが盛りだくさん。ぜひアクセスしてみて下さい!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?