#未来のためにできること - 今日のコーヒー一杯から始まる、小さな変化

「#未来のためにできること」…この壮大なテーマを目の前に、私はいつも通りの朝を迎えました。

窓から差し込む朝日を浴びながら、コーヒーを淹れる。その何気ない日常の中に、未来へのヒントが隠されていることに気づきました。

仏教では、人生は「無常」であり、常に変化し続けるものだと説きます。そして、その変化の中で、私たちは様々な選択を迫られます。

今日のコーヒーを、いつもより少しだけ丁寧に淹れてみる。

その小さな選択の中に、未来への意識が芽生えるかもしれません。

「無我」の教えは、私たちが、自分自身だけで生きているのではなく、周りの人々との繋がりの中で生きていることを教えてくれます。

コーヒー豆を栽培する農家の方々、コーヒーを焙煎する職人さん、そして、コーヒーを運んでくれる配送業者の方々。

一杯のコーヒーには、多くの人の努力と愛情が込められています。

そのコーヒーをいただく時、感謝の気持ちを持つことで、自分自身の心を豊かにし、周りの人々との繋がりを意識することができます。

「未来のためにできること」は、壮大な目標を掲げることだけではありません。

今日のコーヒーを、いつもより少しだけ丁寧に味わう。

その小さな選択の中に、未来への意識を育むことができるのです。

仏教の教えは、私たちに、日常の小さな選択の中にこそ、未来への意識を育むことができることを教えてくれます。

「無常」の中で、心を灯し、より良い未来を創造していく。

それは、今日のコーヒー一杯から始まる、小さな変化かもしれません。

#未来のためにできること #仏教 #無常 #無我 #選択 #日常 #コーヒー #感謝 #繋がり #小さな変化 #心の豊かさ


この記事が参加している募集

この度のご縁に感謝いたします。貴方様の創作活動が、衆生の心に安らぎと悟りをもたらすことを願い、微力ながら応援させていただきます。