見出し画像

シンクロ、縁、流れ

全然みえたりわかったりしないのですが、「あーこれは、、、そうですか。そうきますか。」と納得してしまうような出来事が割と頻繁にあって、つながってるなー、シンクロしてるなーってよくおもいます。
わたし自身は特定の宗教を信仰していませんが、目に見えない大きな存在を感じるというか、結果的に意識せざるを得ない。
そしてそのことに、どこか安心感を覚えていたりします。

先日、お伊勢さんにお参りしてきました。

行く前にあれこれと想像していたようなことはあまり起こらず、ものすごかったー!!!などとは言えないのだけど、空白の空間になぜか涙。
式年遷宮で空いた隣の空間。
立派なお社よりも、なにもない、小さな祠だけが祀ってあるその空間にはじめて立った時ただ涙がとまらずに。
やっぱり風が吹いて、光が包んでいて、さわさわとわたっていく。
皇大神宮の中だけは着物を着つけて。
豊受大神宮、倭姫宮、月読宮、月夜見宮、伊雑宮、瀧原宮・瀧原竝宮は私服でしたが、それぞれお参りをさせて頂きました。
今回は一人でさーっと回ったので、機会があれば友人たちと改めてゆっくりとお参りしたいなぁ。

そう、瀧原宮・瀧原竝宮に行く途中ずっと山道なんですが、前に一人旅をした徳島の光景がおもいだされてなんだかこの時も涙が止まりませんでした。
親のことなんてずっとふたをしてしまいこんでいてあんまり考えてこなかったのに、はじめて素直に言葉が出てきて「そっか、こんなふうにおもってたんだ。大事におもってたんだ。」って自分にどこか驚きながら、とまどいながら、でもそのまま。

良き時間を過ごさせていただきました。

また、お目にかかれますように。


おくり化粧師 Kao Tan

#おくり化粧
#おくり化粧師
#kaotan
#note
#blog
#さよなら
#さよならの前に
#伊勢
#旅
#ひとり旅
#一人旅
#風
#ひかり
#光
#コラム
#日記
#シンクロ
#縁
#en


もみじ。
幹全体が葉脈のようでとてもうつくしかったです。

サポートありがとうございます。