『地域おこし協力隊サポーターズ鹿児島』(以下:サポーターズ)について知ってもらうにあたり、メンバーや活動紹介を毎月行っています。地域おこし協力隊(以下:協力隊)や行政職員の皆さんへメンバーの想いを届けることで、顔が見えるようになり、少しでも相談しやすい体制ができたらと思います。
今回は昨年度もご紹介した『Kagompass-カゴンパス-』についてです。2023年8月に開催された様子をレポートします。
昨年度までの様子はこちらから。
まずは、鹿児島県地域政策課・地域振興係長の長野様によるご挨拶から。
その後、運営メンバーの紹介と
サポーターズの吉村から今回の場の説明が行われました。
そして、待ちに待った隊員と企業それぞれの紹介タイム。
2分という設定でしたが、タイムオーバーの鐘が鳴り
笑いが起きるシーンもしばしば見られました。
さて、ここからは隊員と企業の面接タイムです。
隊員も企業もそれぞれの想いを語り合い
あっという間に時間が過ぎていきました。
それぞれの紹介と面接タイムを通し
隊員と企業それぞれが配布されたオファーカードに「どの隊員(どの企業)とどんなことをやってみたいか?」を記入してもらいました。
マッチングの結果、今回はなんと18組が成立。
マッチングに至らなくても、企業と隊員、企業同士、隊員同士の新しい繋がりができた時間になりました。
マッチング発表の後は
今回の時間を通した振り返りを参加者で行いました。
開始前に比べて
隊員も企業も表情が穏やかにお話されていたのが
印象的でした。
振り返り後、
前回マッチングした隊員とのネクストアクションについて
報告がありました。
今回でKagompassも3回目を迎え、
過去に参加された協力隊や企業、それぞれのアクションの声も届いてきています。
とマッチングに関すること以外でも嬉しい声をいただいています。
最後にKagompass事務局でサポーターズ代表の吉村氏に
第1回目から今回までの手応えについて伺いました。
次回は2024年2月の開催予定です。
多くの隊員と企業の参加をお待ちしています。
(終わり)