- 運営しているクリエイター
#マーケティング
100人のコミュニティを1個作るか、10人のコミュニティを10個作るか
世はまさに大コミュニティ時代。
オンラインで、オフラインで、人の集まる「場」をいかに作るかは永遠の課題である。
唐突だが、
「もしも自分が何かしらのコミュニティを作るとしたら、どんなやり方を取るだろうか?」
そんなことを考えていた。妄想である。妄想人類諸君、こんにちは。
もちろん、大前提としてどんな世界観を描きたいか、どんな目的なのかによってやり方は変わる。
そこで浮かんだのが「100
メディア!コミュニティ!の時代だからこそプロダクト作りが一番大事だよなという話
先日、とある「コミュニティ×飲食」を謳ったお店に行ってきた。
ネットで情報を見て楽しみにしていたのだけど、結果的に少しがっかりした気持ちでお店を去ることになってしまった。
その要因について、帰り道に自分なりに考えたのでまとめてみようと思う。
前提として、このお店のことを批判したいわけではないし、ネガティブな感情を吐露して誰かに共感してもらいたいわけでもない。
今回のケースはきっといろんなことに通