見出し画像

【発達障害】バカげたチェックリスト③④(4コマ漫画)

前回からの続きです。

ただいま漫画内で取り上げとります、75項目の、何の根拠もない発達障害チェックリストはこちらの文科省のHP内PDFファイルを開けますと見れます。
↓  
通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について


え、めんどぅーさおかん、これ75項目全部ツッコむの?

はい。ツッコみます。

描きたかったんだわ~これ。
みなさん75コマお付き合いください。
どの項目もびっくりするぐらいバカげてますからね。

問題は、学校の先生たちがこれを、マジで、ド真剣にやったんかい?っていう話よ。
ツッコミ放題なのわかる?

聡明な読者の皆さん、今回の5項目見ただけでわかるよね。

このチェックリスト、やる側が、好き放題解釈できるってことが・・・
(わざと好き放題解釈してます)

精神科医の言うことを鵜呑みにしないで、必ず自分で調べてね!
ほんとーに、よろしくお願いします。

次回に続く・・・

ご案内:【発達障害】シリーズのすべての漫画はマガジン「本当のことが知りたい★発達障害」の中でご覧いただけます。