見出し画像

Google検索に出てこないNHKの大型番組がある

最近、NHKで1995年放映の『映像の世紀』が再放送されていてSNSでも話題になっている。

あのシリーズは後年いくつもアレンジバージョンが出たけれど、やっぱり内容の衝撃度と演出の巧さは初版が最高だと思う。

「そういえばあの頃はシリーズ物の歴史ドキュメンタリーがたくさんあったよなあ」と思って、思い出しながら調べてみた。放映は全部NHK。ギリギリで当事者がご存命の頃。

『日本・戦後40年の記録』1985
『ドキュメント昭和』1986
『ドキュメント太平洋戦争』1992
『戦後50年 その時日本は』1995
『映像の世紀』1995

個人的には小6で見た『戦後40年の記録』が印象深い。昔から「懐かしの〇〇」が好きだったので、天下のNHKが放出した親玉映像みたいな感覚で見た。でもこの番組がGoogle検索だとうまくヒットしない。

いや、タイトル間違ってないと思うし。絶対見たし。ないわけないし。NHKの大型ドキュメンタリーだよ?

NHKアーカイブスでも検索した。

出てこないぞ。いや、あるって。

検索結果をスクロールすると下部にこんなボタンがあった。

お探しの番組情報がない場合は こちらからお探しください

おお、この先があるのか。クリックするとこちらのサイトへ。

おお、今度はヒットした。1985年8月15日のゴールデンタイムで第1部と第2部に分けて放送されている。これこれこれ。年末にも再放送があった。すっきり。

終戦の日の特別企画、それも節目となる戦後40年その日の夜に放送。こんな大きな番組でもGoogleでヒットしない、いやあるかもしれないけど「番組名を入れても上位に来ない」ことがあるんだと思った。

NHK側に番組詳細ページがないのでリンクできない事情もあるかもしれない。でもGoogleでは「無い」扱いだと思うと怖い。在るのに。在ったのに。

ついGoogleを信じてしまいそうだけど「ヒットしない事実は世の中にゴロゴロしている」と改めて意識した出来事だった。


よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。