【学び】韓国ドラマあるあるを考える
毎日真面目な記事を書き続けるのはちょっと大変だし、時間が掛かる。ということで今日は作者の超息抜き企画をお送りしています。ありがとうございます。
なんで毎日真面目な記事を書いているかというと、真面目な人に見られたいからです。先日心理テストをしてみたら精神年齢が13歳でした。中一ですね。
最近は第3次韓国ブームなどと言われ
Netflixが火付け役となった「梨泰院クラス」は記憶に新しいかと思います。
ちなみに私は少女時代とかKARAが大流行した、いわゆる第2次ブームに火がつき今に至るわけなんですが
(はい、今、古参マウントを取りました。すいません。)
その時にも同様に韓国ドラマが流行っていて、
ちょこちょこ見ていた訳なんですが
あれ、この展開前も見たな?
というパターンが違うドラマの中でちょいちょい登場するんですよ。笑
なので、今日は韓国ドラマあるあるを
独断と偏見でお送りしたいと思います!
それではどうぞ〜
第3位
中盤で主人公が交通事故に遭う
運転中に交差点で信号無視車に横から来られるパターン。
横断歩道を歩いている時にバイクが突進して来るパターン。
色々ありますが、だいたいそのあと記憶喪失になります。
第2位
付き合ってからのラブラブ描写がエグい
中盤まで「え、好きなの!?嫌いなの!?どっちなの〜っ!?」と私たち視聴者をハラハラさせてくれる主人公とヒロインの恋愛模様。
時にはすれ違い、時には心を通わせながら
だんだんと互いの距離が近づいていく繊細な描写で中盤を盛り上げたはずなのに、
晴れて付き合うことになった後のシーンでは、人目もはばからず路チューを繰り返し、
常に触れとかないと死ぬんかと思うほどずっとイチャイチャしています。
急にトップスピードにギアを入れられ、私視聴者は全くついていけなくなります。
第1位
元カノがアメリカから帰国してくる
もちろんそのあと、主人公の恋敵になります。
そして元カノは大企業の令嬢か、女社長のどちらかですね。これは100パー。
昔はそのあと日本に旅立つとかのシーンが多かったんですが、最近は専ら中国ですね。
彼らのターゲット市場は明らかに変わって来ています。時代。
とにかく韓国ドラマに出てくる登場人物は留学が大好きです。
ことあるごとに留学します。
★番外編★
明らかな広告案件の商品が何度も出てくる
韓国ドラマは日本と違って劇中にCMを入れる文化が無いので、スポンサーの商品を劇中で登場させる必要がある訳なんですが、めちゃくちゃ不自然なタイミングで入ります。
冷蔵庫開けたらその企業のスポーツドリンクが30本くらい入っていたり、登場人物みんなが待ち合わせで絶対そのカフェを使ったりします。
———————————————————
ということで、
韓国ドラマあるあるいかがだったでしょうか?
おうち時間が増えている今、
自分だけの”あるある”を探して
ドラマを見てみるのも面白いのではないでしょうか?
それではまた明日お会いしましょう〜