見出し画像

シン日曜美術館 特別編『深読み シン・エヴァンゲリオン劇場版』第肆話


前回はこちら



1991年8月x日
山口県宇部市
JR宇部新川駅


映画 シン・エヴァンゲリオン劇場版 庵野秀明 宇部新川駅 ラストシーン ベンチ 碇シンジ 本棚 おかえもん



おかえもん 18歳

なるほど、確かにそうかもしれない…

あの詩で重要なのは、内容が重複している第1詩節と第24詩節だ…

間の詩節はすっ飛ばしても、特に問題はなさそう…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

では始めてもらおうか。

まずは『海辺の墓地』第1詩節から…


LE CIMETIÈRE MARIN

Ce toit tranquille, où marchent des colombes,
Entre les pins palpite, entre les tombes ;
Midi le juste y compose de feux
La mer, la mer, toujours recommencée !
Ô récompense après une pensée
Qu’un long regard sur le calme des dieux !


おかえもん 18歳

一般的には、こう訳されます。


海辺の墓地

静寂の屋根、鳩が歩く
震えている、松の木々の間で、墓標の間で
ゆらゆらと真昼のかげろう
海よ、海よ、始まりを繰り返す
おお、ある一つの観念の後の贖い
静寂なる神たちを、ずっと眺めながら


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

しかし「海」とは「母」…

「海」とは「女」…



おかえもん 18歳

「海辺の墓地」とは「母辺の墓地」…

「LE CIMETIÈRE MARIN」とは「LE CIMETIÈRE MARIA」…

つまり「海の見える墓地」とは「母マリアの見える墓地」という意味…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

聖母マリア、マグダラのマリア、ラザロとマルタの妹マリア、モーセの姉マリア(ミリアム)など、聖書に何人も登場する女性名「マリア」とは、ヘブライ語で「海の雫・波しぶき」という意味だ。

だから「海と女」を歌った『魅せられて』のサビも「Wind is blowing(風が吹く)」と歌われるのだな。


おかえもん 18歳

「風」とは「神」のこと…

ヘブライ語聖書では「風・息吹・霊」が1つの言葉「ルーアッハ」であり、それらはすべて「神」を表すもの…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

ちなみにジュディ・オングの大ヒット曲『魅せられて』は、フラ・アンジェリコの絵『受胎告知』が元ネタだ。

婚約者がいながら「他の男」を受け入れ子供を身籠った聖母マリアを、in other words したもの、つまり別の形に「言い換えた」ものだな。

「南に向いてる窓を開け、ひとりで見ている海の色」

おそらくほとんどの者は冒頭から騙される。

女がひとりで見ていた「海」は「窓の外」ではなく「窓の内」…

つまり部屋の中にあるのだから…


絵 Annunciation 受胎告知 Fra Angelico フラ・アンジェリコ 光の川 光線 アダムとイブ 失楽園 天使ガブリエル 聖母マリア

『Annunciation』
Fra Angelico


おかえもん 18歳

女のセリフ「私の中でお眠りなさい」は、今まさにマリアの中へ入って行こうとしている「白い鳩(聖霊)」に向けられたもの…

だから2番では「昨夜の余韻」に浸っていた女が突然「踊ってみたくなる」と言う…

なぜなら「受胎告知」の翌日、マリアが叔母エリサベトの家を訪れた際、お腹の中で胎児が踊り出したから…


『ルカによる福音書』 1:44
ごらんなさい。あなたの挨拶の声が私の耳に入った時、子供が胎内で喜び踊りました。

LUKE 1 44 ルカによる福音書 Mary visit Elizabeth マリアのエリサベト訪問 DANCE Annunciation 受胎告知 BACK TO THE FUTURE バック・トゥ・ザ・フューチャー BTTF


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

『魅せられて』と「受胎告知」の話はこれくらいにしておこう。

本線から筋がそれてしまう。駅だけに。


映画 シン・エヴァンゲリオン劇場版 庵野秀明 宇部新川駅 ラストシーン 線路 分岐


おかえもん 18歳

うまい。山田くん座布団一枚。


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

ふふふ。しかし君はわかっちゃいない。

宇部「新川」がなぜ「新しい川」で「澄川」なのかを。


おかえもん 18歳

え?


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

まあ今のことは気にするな。

いつか君にもわかる日が来るだろう。


おかえもん 18歳 きまた 木又先生

(この人、木又先生みたいなことを言う…)


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

何をボーっとしている?

さあ『海辺の墓地』の第1詩節を解説したまえ。


おかえもん 18歳

はい。まず一行目…

Ce toit tranquille, où marchent des colombes,


「屋根」を意味するフランス語「toit(トワ)」は、日本語の「尾根」と同様に「山や丘の一番高い部分」も意味します…

そしてフランス語の「colombes(コロンブ)」には、「鳩」の他にも「一列に並んだ背の高い柱」という意味がある…

つまり『海辺の墓地』の一行目を図にすると、こんな風景になります…


Le Cimetière marin 海辺の墓地 Ce toit tranquille, où marchent des colombes, ポール・ヴァレリー  Paul Valery


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

その通り。だからこう続くのだな。

Entre les pins palpite, entre les tombes;
Midi le juste y compose de feux
震えている、松の木々の間で、墓標の間で
真ん中にゆらゆら陽炎が燃える


おかえもん 18歳

静寂に包まれた丘の上を歩む鳩…

一列に並んだ高い柱…

その柱は松の木であり、墓標である…

そして真ん中には陽炎が燃えていた…


これはもう間違いなく、この絵のことを言っています…

アンドレア・マンテーニャの絵『キリストの磔刑』を…


絵 Andrea Mantegna crucifixion アンドレア・マンテーニャ 磔刑図 イエス キリスト 十字架 ゴルゴダの丘

『Crucifixion』
Andrea Mantegna


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

うむ。その通り。

『海辺の墓地』はマンテーニャの『キリストの磔刑』に他ならない。


おかえもん 18歳

だからユーミンは、十字架で両手を翼のように広げたキリストを、飛行機に喩えた…

堀辰雄の小説『風立ちぬ』で、高い窓から空を見つめ、空の彼方へ旅立った「お前」に重ねて…



庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

「雲」という字は「雨と云う」と書く。

これは「神の恵み」を受け入れる際に発する言葉「Amen(アーメン)」のこと。

そして「墓標」といえば…

ユーミンには、こんな歌もあったな。

♬き~ずつ~い~た~とも~だ~ちさえ~♬



おかえもん 18歳

『VOYAGER~日付のない墓標』…

小松左京の映画『さよならジュピター』の主題歌ですね…



庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

その「墓標」には「日付」がない…

なぜだかわかるね?


おかえもん 18歳

「墓標」に書かれているのは「名前」と「称号」の「イニシャル」のみ…

「INRI」の4文字だけ…


Mantegna,_Andrea_-_crucifixion アンドレア・マンテーニャ 磔刑図 イエス JESUS


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

それから?


おかえもん 18歳

イエスの命日は、誕生日と違って「日付」が決まっていない…

イエスの誕生日クリスマスの日付は太陽暦のローマ暦で「12月25日」ですが、十字架刑の日付はローマ暦では「何月何日」と特定できません…

その日はユダヤ人にとって重要な春の祝祭日「過越し」の日、太陰暦のユダヤ暦で「春分の後の最初の満月の日」前後のことだから…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

その通りだ。さすがだね。

では『海辺の墓地』第1詩節の続きはどうなるかな?


おかえもん 18歳

はい…

La mer, la mer, toujours recommencée !


ヴァレリーは「海」を「始まりを繰り返すもの」だと言いました…

これは「潮の満ち引き」のことを指しますが、「海」には「女」が重ねられています…

なぜなら女性の中には、繰り返される「潮」、月経があるから…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

女の身体の中では、毎月、生と死が繰り返される。

精子と出会うことのなかった卵子は、子宮の中で悲しくも死を迎え、大量の赤い血と共に流し出されるんだ。

私たち男からすると、とてもショッキングな光景だよね。

しかしこれは女性にとって、月の満ち欠けや潮の満ち引きと同じルーティーン。

何事も無かったかのように、またすぐに新しい出会いを求めて、新たな卵子が卵巣から旅立ってゆく…


おかえもん 18歳

うじうじと過去にしがみつく未練がましい男に比べて女性の切り替えが早いのは、こういうところから来ているのかもしれませんね…

エディット・ピアフが「水に流して」と歌った『Non je ne regrette rien』のように…



庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

男は、失ってしまったゼロに、いつまでも固執してしまう…

しかし女は、ゼロになる身体が、再び満たされてゆく…

この差は大きい。


おかえもん 18歳

同じ「ゼロ」でも、男と女で捉え方が丸っきり違う…

何だか小説や映画に出来そうですね…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

いずれ誰かが作るだろう。

さて、第1詩節のクライマックスを解説してもらおうかな。


おかえもん 18歳

はい…

Ô récompense après une pensée
Qu'un long regard sur le calme des dieux !
おお、ある一つの観念の後の贖い
静寂なる神たちを、ずっと眺めながら


「ひとつの観念」とは、神の子キリストがアダムとイブの失楽園から始まった人間の原罪を取り除くために死んだという観念…

つまり「贖い(あがない)の子羊」という考え方のことです…

まさにこの絵に描かれていることに他ならない…


絵 Andrea Mantegna crucifixion アンドレア・マンテーニャ 磔刑図 イエス キリスト 十字架 ゴルゴダの丘


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

うんうん。完璧だね。

ちなみに最終行の「sur」は英語でいうと「on」なのだが、もう1つ別の意味がある。

英語でいうところの「sour(サワー)」つまり「酸っぱい」だ。


おかえもん 18歳

十字架上で「渇く」と言ったイエスに飲ませるため、ローマ兵が竿の先のヒソプ(海綿)に浸した「酸っぱい葡萄酒」ですね…


Mantegna,_Andrea_-_crucifixion アンドレア・マンテーニャ 磔刑図 イエス ロンギヌス


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

この「世界の終わり」のような光景は、詩人ポール・ヴァレリーにとって、ずっと取り組み続けたテーマだった。

君はポール・ヴァレリーが書いた短編小説『ステファヌ・マラルメ』を読んだことあるかい?


おかえもん 18歳

はい。あります。

二年前に坂口安吾の『風博士』つながりで知って、吃驚(びっくり)しました。


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

ヴァレリーの『ステファヌ・マラルメ』は、坂口安吾の出世作『風博士』の原型だからね。


おかえもん 18歳

そんなことまで知ってるんですか…

深読み探偵学校以外で、そんな人、初めて会いました…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

私は「風」が好きなんだ。

「風」が重要なモチーフとして出て来る作品は、たいてい読んで研究した。

風好きが高じて、ある有名な「風」の作品に関わったこともある。


おかえもん 18歳

有名な風の作品?


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

いやいや。何でもない。

ところでヴァレリーの『ステファヌ・マラルメ』で気付いたことはないかい?


おかえもん 18歳

気付いたことですか?

そういえば『ステファヌ・マラルメ』のラストシーンは、『海辺の墓地』を彷彿とさせます…

静寂に包まれた野原で陽炎が燃えていたり、地上が震えていたり…

 我々は、かつて野原へ散歩に出かけた。この「人工的な」詩人は、ひどく素朴な草花をつんだ。矢車菊や雛罌粟(ひなげし)が我々の腕にはみ出してゐた。空は火であつた。見渡す限りの広大さ、沈黙は眩暈に満ちてゐた。不可能な、もしくは無関心な死。全てはおどろくほど美しく、燃え、そして睡つてゐた。地上では、全てのものが震へてゐた。


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

太陽、澄んだ空の壮大な形の中に、私は白熱する飛行機を夢見た…

そこでは何物も存在せず、何物も継続せず、そして何物も停止しない…

恰(あたか)も破壊そのものが破壊するやうに…


おかえもん 18歳

あの… お言葉ですが…

ヴァレリーが夢見たのは「飛行機(ひこうき)」ではありません。


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

あっ、すまない…

ついさっきの『ひこうき雲』につられてしまって…

「飛行機」ではなく「皇紀(こうき)」だった。


おかえもん 18歳

ですね。

 太陽、澄んだ空の壮大な形の中に、私は白熱する香気(こうき)を夢見た。そこでは何物も存在せず、何物も継続せず、そして何物も停止しない。恰も破壊そのものが破壊するやうに。私は「存在(エートル)」と「非存在(ノン・エートル)」とを識別する感情を失つた。

気体である香気が壮大な空の中に白熱するというイメージがイマイチわかりませんが…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

皇紀ゼロの機体は白熱するに決まってるだろう。


おかえもん 18歳

香気ゼロの気体? 無臭なら香気とは呼ばないのでは?


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

そんなことはないよ。

もっと妄想を、イマジネーションを働かせるんだ。

続けてヴァレリーはこう言っているだろう?

そして音楽のみ一つ、他の全ての上にあるやうな印象を与へられた。私は考へた。詩は、あれもやはり観念を変形する一つの至高な遊戯であるのか? ……と。


おかえもん 18歳

詩は、観念を変形する一つの至高な遊戯…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

だからヴァレリーは、最後をこう締めくくった。

 マラルメは私に平原を指さした。そこでは早稲が金色になりそめてゐた。「見給へ、(と彼は言つた)あれは地上で、秋の徴候の最初の訪れだ」
 
 秋が訪れた時、彼はもはや、生きてゐなかつた。


おかえもん 18歳

生きて… いなかった…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

わかるかな?

詩とは観念を変形する一つの至高な遊戯に他ならないのだ。

そして音楽のみ一つ、他の全ての上にあるやうな印象を与へられたという。


おかえもん 18歳

どういうことのなのでしょう?


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

わかりやすい例を挙げるなら…

君は『FLY ME TO THE MOON』という歌を知っているかい?


おかえもん 18歳

フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン?

はい、知ってますが…



庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

この歌はオカシナ歌だと思わないかい?

ものすごく変な歌だ。


おかえもん 18歳

この歌が変? どこがですか?

とても美しい歌だと思いますが…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

だってこの歌は「月に連れてって」というタイトルなんだよ?

それなのに「木星や火星の春を見せて」って変だろう?


おかえもん 18歳

月まで行ったついでに、という意味なのでは?

星々の間で遊ばせて、と言ってますし…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

月へ行くのと他の天体へ行くのでは、近所のコンビニへ行くのと外国へ行くくらいの差がある。

それを並列して語るなどナンセンス極まりない。

「ちょっとコンビニ行ってくるわ」と言ってロサンゼルスやパリまで行く奴がいるか?


おかえもん 18歳

いくらバブリーな人でも、さすがにいませんね…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

それになぜ「木星と火星」なのだ?

なぜ水星でも金星でも土星でもなく「木星と火星」?


おかえもん 18歳

そう言われれば妙ですね… なぜなんだろう…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

簡単だよ。

詩とは観念を変形する一つの至高な遊戯に他ならないからだ。


おかえもん 18歳

つまり『FLY ME TO THE MOON』の歌詞は…

変形された観念だと?


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

アーメン、その通り。

この歌は至高な遊戯の極みと言える。だから後世に歌い継がれているんだ。

まだ『海辺の墓地』の解説の途中だが、ちょっと君にその奥義について話しておいた方がいいかもしれない。


おかえもん 18歳

(この人、ずっと僕の話を聞いてばかりいたけど、案外おしゃべりなんだな…)


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

今、何か言ったかい?


おかえもん 18歳

い、いえ… 何でもありません…


庵野秀明 シン エヴァンゲリオン劇場版 ラストシーン 碇シンジ 宇部新川駅

では解説しよう。

ポール・ヴァレリーが「観念を変形する一つの至高な遊戯」と喝破した「詩」の神髄を…



つづく





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?