見出し画像

治安が悪いと言われる電車「PER B線」でパリ市内へ。

来週がゴールデンウィークだなんて、全く信じられないオカダですけれども、こんにちは。
もしかして、どこかで1ヶ月ぐらい落としてきたかのでしょうか。


さて、パリ旅の続き。移動手段についてのお話。
よろしければお付き合いください。


シンガポールから14時間のフライトを終え、パリに到着したのは朝の7時。

(シンガポールから私を連れてきてくれた飛行機)

入国手続きの長い長い列に並び、パスポートにスタンプを押してもらい、預けていたスーツケースを受け取り、いよいよパリ市内へと移動です。


・ホテルがあるパリ市内へ。さて、何で行く?

シャルルドゴール空港からパリ市内までの代表的な移動方法はこの3つ。

・タクシー

・ロワシーバス

・電車

それぞれの価格や所要時間は、それぞれこんな感じ。


・タクシー

所要時間:約50分
行き先:望む場所まで
料金:右岸→55€ 左岸→62€

(行き先によって金額は固定)


・ロワシーバス

所要時間:約60分
行き先:オペラ座
料金:16.6€

(全然分からんけど、行き先が書いてあります)


・電車(PER B線)

所要時間:北駅(Gare du Nord)まで30分
行き先:北駅、シャトレ レ アール、サン ミッシェル ノートルダムなど
料金:11.8€

(全然見えんけど一応)


一番楽だし安全なのはタクシー。
がしかし、お値段高めなので選択肢から排除。
(迷わずタクシーに乗れる身分になりたい)

ということで、残された選択肢はロワシーバスか電車。

ただ、この電車(PER B線)は「治安が悪い」とあちこちに書かれているし、到着する「北駅(GARE DU NORD)」もまた「治安が悪い」らしい。
パリに詳しい人たちからは「PER Bは乗らない方が」と言われたり…。

じゃあロワシーバスかなと思っていたのだけど、オペラ座から地下鉄に乗らなきゃいけない。

いきなりの乗り換えは不安だし、そもそも14kgのスーツケースを持って地下鉄に乗るって結構大変。
もし、駅にエスカレーターやエレベーターがなかったら、大荷物を持って階段を上がる羽目になる。


一方、治安が悪いという北駅は、目的地のホテルまで徒歩17分。
しかもほぼまっすぐの一本道!

(「ホテルマゼンダ38」が目的地のホテル)

ちょっと遠いけど、地上を歩くならできそうな気がする…!

てことで、今回は治安の悪い電車「PER B線」を選択。

ネット上には「早朝や夜は危険」って書いてあるけど、私が乗るのは朝8時ごろだし大丈夫でしょ!気をつけて乗れば行ける!
だってパリの人は普通に乗ってるんだし!同じ人間!大丈夫!


てことで、シャルル・ド・ゴール駅のPER B乗り場へ。

自動券売機がいくつかと、窓口がひとつ。(テンパリすぎて写真はありません)

券売機の前に係員さんが2人立っているので、Google翻訳で「北駅までのチケットが買いたい」と伝えると、2種類あるうちの1つの券売機を「あれ」と指さす男性。もちろん無表情。むしろ怒りすら感じる。なぜ。君の仕事は券売機への誘導ではないのか。

もうちょい優しく教えてよシルブプレ。

「海外来たんだわ」という実感を味わいながら、券売機の表示を英語にしてどうにか購入。

(頑張って買った切符。このあとこれが事件の元になるとは)

そこから看板を頼りにホームへ行き、電車に乗り込みました。

(これが噂のPER B線)
(車内の様子)

・PER B線 実際治安はどうだった?

実際に乗ってみた感想は「普通の電車」でした。

最初、人が乗ってきた時は、全員スリに見えるぐらいビビっていたけど(パリ人に失礼)、ちょうど朝の通勤時間帯だったこともあり、まったく怖い思いはせずに済みました。

個人的には、乗る時間帯だったり、乗る場所だったり(ドア付近は危険だとか)、身の回りのものに気をつけてさえいれば問題ないんじゃないかな、と思います。

オペラ座の近くに行くんだったらロワシーバスがいいけど、PER Bの沿線上に目的地があったら、私は次回もこの電車を使うかな。
(多分、前回もこの電車に乗ってるはず)


・切符がなくて大騒動

電車は特に怖い思いもせずに乗りこなせたのだけど、大変だったのは北駅(Gare du Nord)に着いてから。

(北駅のホーム)

電車を降りてから、Google Mapを片手に駅の出口を目指していたのだけど、どうやっても辿り着けない。
そこで、改札付近に立っていた係員さんに「この出口に行きたいんだけど」と地図を見せて聞くと「改札を出なきゃダメだよ」とのこと。

え?さっき改札出たけど?と思ったら、どうやら私は「乗り換え用の改札」を通ってしまっていた模様。

オーマイガー。

しかも、出口だと思ったので、切符を取らずに来てしまった私。
切符がないから改札を出ることもできない。

オーマイガー(2回目)。

その旨をGoogle翻訳に打ち込んで見せると「オーケーオーケー」と、さっき通った乗換の改札を開けてくれたお兄さん。

「ここまっすぐ行ったら出れるよ」的なことを言ってくれたので「メルシーメルシー」と言って再び改札の中へ。
そして教えてもらった出口へ…って、だめじゃん。
また切符がいるじゃん。出れないじゃん。

オーマイガーーーー(3回目)

再び助けを求めようと見回すと、揃いのジャンパーを着たボランティアスタッフっぽい若者6〜7人の集団を発見。

「エクスキュゼモア?」と話しかけ、ことの顛末を書いたスマホのGoogle翻訳を見せると、みんなで画面を覗き込んだあと「ああなるほど」的な顔になり「英語できる?」「おい!英語できるやつ!」と一斉に協力体制に。

若者みんな優しぎる。

結果「チケットをもう一度買ってもらうしかないなあ」とのこと。

えー、さっきのお兄さんは開けてくれたのにー!と思ったけど、仕方ない。
彼らにはそんな権力が多分ないのだろうな。

「わかった!ありがとう!」と券売機の長蛇の列に並ぶことに。

でもスタッフの男の子が「大丈夫?買い方わかる?買うタイミングになったら、僕行くからね」と声をかけてくれて、実際買う順番になったら来てくれて画面操作してくれた。

やさしすぎやん。

彼に「メルシーボークー!」と精一杯の感謝を伝え、14キロのスーツケースを引きずりながら改札へ。


や…やっと、外の世界に出られる…!!


駅を出てこの景色を見た瞬間「やっと出れたー」と思わず声が出ました(笑)

(駅前)
(やっと出会えたパリっぽい景色)


・フランス人はみんな親切だった

今回の旅でびっくりしたことは、フランス人のみなさんが英語で話してくれること。

ホテルでもお店でも駅でも、一応フランス語で「Bonjour(ボンジュール)」とか「Excusez-moi(エクスキュゼモア)?」と声をかけるのだけど、だいたいみなさん「Can you speak English?」と言い、フランス語じゃなくて英語で話してくれました。

25年ほど前、はじめてのパリ旅では、ひたすらフランス語でまくしたてられて、さっぱり分からなくて泣きそうになったのに。
あの頃はみんなから「英語なんて絶対話してやるものか!」的な意思を感じたのだけど、今はだいぶ違うみたい。

なんだか優しくなったなぁ。
私が歳を取ったから優しくしてもらえるのかな(笑)

なんにせよ、とても助かりました。
パリ、よきところ。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。