見出し画像

6月上旬の作った料理まとめ

あと、1908日です。

おかともひこです。

今日もまとめていきます。

まとめ

画像1

ブリオッシュ (IGTV)

そんなに卵は入れてないはずなのに、濃厚な高級卵のおかげでとってもリッチな色合いに。媛の愛っていう卵を試供品で頂いたので焼いてみました。

画像2

クロックマダム (instagram)

とってもシンプルなクロックマダム。↑のブリオッシュを使って、シンプルに作ったベシャメルソースとあわせてます。とりあえず卵が濃厚。

画像3

カルボナーラNo.1 (instagram)

実は苦手なカルボナーラ。夏なので、さらっと仕上げました。美味しいパンと一緒に食べたいやつです。

画像4

TKG風 伊予さつま (blog)

愛媛県の郷土料理です。料理長の提案により、勉強とあまり食材の利用も兼ねて作りました。厨房のみんなからも好評でした。
ちなみにこの写真が楽天市場の商品ページに掲載される予定とのこと。やったぜ。

画像5

手羽元と夏野菜の煮込みパスタ (blog)

骨付きの鶏肉からは良い味が出ますね。こういうやつはビネガーを少し効かせるとグッと美味しくなります。

画像6

花ズッキーニ パンチェッタ 夏野菜 (blog)

職場の畑で収穫したズッキーニ。花付きで収穫できるのが自家菜園の強みですね。花の中には自家製パンチェッタと夏野菜のコロコロしたやつ。ソースは柑橘とマスタードをベースにフルーティーでさっぱりな感じに仕上げました。アマランサスが綺麗。

画像7

夏野菜のミネストローネ

野菜からじっくり旨味を引き出した優しいスープ。
にんにくとオイルを弱火にかけて、香りを出してあげる際に、余ってるベーコンの脂身も一緒に入れて旨味を補強します。
覚えておくと、ソース作りのベースとかにも使えて便利です。

画像8

マカロン (note)

久しぶりのマカロン作り。食味は最高なんですが、ちょっとだけ生地の見極めが早かったです。でも、ピエの立ち上がりは過去最高だったかも。

画像9

フレッシュトマトのアマトリチャーナ (IGTV)

旬のトマトを贅沢に味わえるパスタです。あっさりとジューシーな味わいがたまりません。

画像10

夏野菜のプッタネスカ・ビアンカ (IGTV)

娼婦風パスタの白ver.です。ケッパーの酸味が最近お気に入り。
しっかり火を通したトロトロのなすもお気に入り。

まとめのまとめ

最近のまかないはパスタばっかりです。

ぼくはパスタが大好きなので全然平気なんですが、料理長は少しご機嫌ななめ。

パスタが好きというより、白ごはんがあんまり好きじゃないのです。あと、お箸が苦手。それと、数種類のおかずをバランスよく順番に食べていくのも苦手です。

こんな料理人でいいのか。


いただいたサポート資金はまかないの足しにします。いいもん作って食べて紹介します(•̀ᴗ•́)و ̑̑