見出し画像

人に好かれる自分になるために


愛する息子がまもなく8か月半を迎えます

去年の今ごろはまだ仕事してたな~

年度末で最後の目標達成に向けてみんなでがむしゃらに走ってた

13年間仕事してきて、仕事内容はなかなか好きになれなかったけど

いっしょに働く仲間のことは大好きやった♡

だからここまで続けてこれたな~とつくづく感じます


職場の人間関係で悩む人も多い中、

私は出会う人々には本当に恵まれて生きてこれたなって心の底からそう思います

もちろん

得意じゃない人、苦手な人が一人もいなかったといえばウソになります

ただ、私の中のモチベーションとして

「十人十色」

性格、好み、考え方、タイプ…いろんな人がいて当たり前

自分もその中のひとり

私に苦手な人がいるように

私のことを苦手だと思う人も当然いる

そこを理解しておけば、人付き合いってさほど難しいこともないかな~って思うんですよね

私のことを苦手だと思う人がいるとして、相手のその苦手感情を作っている要因は私自身にあると思っています

周囲に見せる「私」という人間性は、間違いなく私自身が作り上げている


私が作り上げた人間性に対して、相手はその「私」を「苦手」だったり「好き」だったり思うわけです


このとき重要なのは

自分が作り上げた「自分」という人間性を、自分自身が「好き」かどうか

好きなら、そのままの自分でいいと思う◎
そんな自分をどう思うかは相手の課題だし、自分側ではコントロールできません

好きじゃないなら、好きになれるように変わる努力をしたらいいと思う◎
自分を好きになるための努力は、自分側でコントロールできますもんねっ!

相手がどう思うかは、相手次第
相手にこう思われたい!という自分を作りあげるのは自分次第

まずは自分が自分のことを好きになる

相手に好かれるのはそれからです

私も昔は人付き合いが苦手でした~

特にこの「春」は、「出会いと別れ」の季節

「新しい出会い」に対しては、ワクワクよりも不安ばかり感じてたな~

新学期、入学式、大嫌い!!笑


そんな私でしたが、今は違います

「新しい出会い」によって自分に起こる、無限のチャンスや可能性にワクワクしています

今週末も、50人超でお花見イベント

子連れで参加できるとあって、どんなイベントになるのか、どんな出会いがあるのか、どんな美味しい料理を食べられるのか、どんな貴重な経験ができるのか…今からとても楽しみです♡

ちょっと緊張もすると思うので、イベント前にはCBDを摂取して心を落ち着かせます♡

みなさんはもうお花見しましたか~??🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?