見出し画像

労働意欲。仕事意欲。意欲。

朝ごはんは牛乳を入れた微糖コーヒーと
チョコスティックパンが好きです。
旅行の時は和食派です。
おじさん365です。

仕事。働く。会社。通勤。
今のおじさんにとってはどれも苦痛です…うん。
今の会社は3社目、入社2年半ほど経過。
ずっと車関係、もう10年ほど。

みなさんは「やりたいこと」ではなく、
「やりたい仕事」をどうやって見つけましたか?
そんなことを片隅に考えながら、
読んでもらえれば幸いです。

Q:「仕事は楽しいですか?」
Q:「何のために仕事してますか?」
Q:「どんな仕事したいですか?」

世間的によく聞かれることだと思うし、
今の会社でもそこそこ頻繁に聞かれます。

A: 楽しいと思える瞬間すらないです。
A: 金のために仕事してます。
A: わかりません。

以上、おじさんの回答です。
ダメですか?…そうですか。
いや、今の会社では否定されるんです。
まぁ…明確にダメとは言われないけど、
空気がね…ね…。

これまでの仕事は楽しいと思えることが
ありました。
もちろん嫌なこともそれなりに。

今は何をやっていてもストレスしか感じません。
たぶん入社後の衝撃が凄すぎた。
マイナス方向への衝撃ね。

転職したい、抜け出したい、これ正直な気持ち。

次何やる?
何できる?
何やりたい?
稼げる?

これですよ、これ。
この悩みにぶち当たってる感じ。
しかも回答出てこない…
で、今日も通勤電車の中です。
今朝定期券をなくしたと焦りました。
カバンの中にありました、おじさんです。


で、最初の質問に戻ります。
みなさんは「やりたいこと」ではなく、
「やりたい仕事」をどうやって見つけましたか?

コメントいただけると有難いです。

では、失礼致します。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?