見出し画像

咲かせてみせようホトトギス 【奥入瀬 24/8/21】

鳴かぬなら…で有名なあのホトトギス。
そのホトトギスの名を冠した花があります。

その名もヤマジノホトトギス。

奥入瀬渓流に自生するのはヤマジノ〜ですが、
ホトトギスと名が付く仲間は他にも
たくさん存在します。

ホトトギスの仲間は共通して
花に斑紋が入っており、この斑紋が
鳥のホトトギスの胸の斑紋に似ることが
名前の由来になったんだとか。

ホトトギス

いやぁ〜、似てるか?
花の方も鳥の方も個体差あると思いますが
似てるとは思えないんだよなぁ…。

昔のホトトギスは胸の模様が
もうちょっと違ってたりしたのかしら?

ちなみにこのホトトギスは
私の家のお向かいさんで鳴いてた子。

朝早くからずっと鳴くので
鳴かぬなら…とか言ってらんない!笑


さて、ホトトギスの花を見つけたら
やりたいことがあったのです。

いつも読んでくれている方は
もうお察しかもしれませんが… 

乗るよね〜!

抜群の安定感で乗ってくれました。

チュンの額には小さなアリさんのオマケ付き。


スズメは一番身近な野鳥なので、
スズメの名が付いた野草もたくさんあります。

スズメの名が付く野草とチュンのコラボも
いつか撮れたらいいなぁ(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?