見出し画像

これまでのnoteまとめ!振り返り-目標と成果-

noteをはじめた時期

noteをはじめたのがちょうどコロナ禍の緊急事態宣言が発動した3月頃だったと思います。

自分の誕生日が3月ということもあり、いろんなことを始めるきっかけになっていました。

その翌月の4月、月間PV数が4,492で7月末までの最高PV数でした。週間PV数もこのころが最高で1,385ほどでした。

更新頻度は3日に1回程でしたが、コロナ禍ということで在宅勤務の人が多いことや、記事の内容も消毒液やマスク、ウイルスといった時代に沿った内容だったことも功を奏してPV数を獲得できていたのかもしれません。

画像1

その後同じ様なペースで更新していくも、それほど月間PV数が伸びることなく1500~2500前後をうろうろの低迷状態でした。

noteにまじめに取り組むようになったきっかけ2つ

noteは定期的に更新しながら、少しずつフォロー&フォロワー数も増えていましたが、「やらぽんさん」の記事から繋がっていた「はなこさん」の記事が1つ目のきっかけとなっています。その記事がこちら👇

【心の通じ合うフォロー&サポートを目指したい】

これが今の自分の基本コンセプトになっていますが、「やらぽんさん」や「はなこさん」に教えてもらったと言っても過言ではありません。

一方通行の片思いよりも、両思い(フォロー&フォロー、サポート&オススメ)がいいよねって話。

少し話はずれましたが、はなこさんの記事の中で、「ひな姫さん」の記事が掲載されていました。その記事がこちら👇

この記事への参加が2つ目のきっかけで、ここから「ひな姫さん」との繋がりが生まれました。

繋がりから繋がって新たな繋がりができるってnoteならではの機能ですばらしいなと思います。

ひな姫さんとのやりとり

ひな姫さんとのやりとりをはじめて間もなく、ひな姫さんの更新された記事をみて思った内容をこちらの記事に書いています。

ちょうどサークルをこれからつくるのに申請中ですという内容だったんですが、この頃の私はnoteのサークル活動には積極的に参加する気持ちにはなれないでいました。

そんな気持ちのままですが、ひな姫さんのマガジンを少しずつ読み進めて自分のページを変化させていきました。ひな姫さんのマガジンがこちら👇

有料記事もありますが、自分に必要と思う内容をピックアップして必要だと感じたものは購入しながら読み進めました。

この記事を読み始めたのが8月8日だったと思うので、まだ1ヶ月経過していないくらいですが、マイページの内容含め大幅に一新されたと思います。

note大学

その後もこの作業を繰り返していき、少しずつフォロワーさんからの反応ももらえるようになってきました。

8月17日だったと思いますが、ひな姫さん「note大学」というサークルを立ち上げました。

前段でも書いていましたが、noteサークルにあまり積極的に参加する気持ちになれない自分でしたが、ひな姫さんとはしばらくやりとりができていたので、通知がきたときに迷いなくサークルに入ることを決めました

細かいことは上の記事で確認して欲しいんですが、すごいシンプルに言うと

✅たまごプラン(初心者)
noteで月間5,000PVに達していない方向けの初心者プラン
✅ひよこプラン
noteで既に月間5,000PV以上ある方向けの中級者プラン

と認識してます。

入った当初の自己紹介文にもありますが

画像2

月間PV数:平均2500前後 低いときはこれ以下でした😅

もうこのPV数だけを目安に、たまごプランに加入しました!

この数週間はどうだったのか?

「note大学」サークルに加入してからの数週間でも、他のメンバーとのやりとりや、他のメンバーが投稿した記事へのひな姫さんのアドバイスなどをみながら自分も一緒に成長していけたと思います

ひな姫さんとのやりとりの中で、「まずは週間PV+300」というコメントがあったのと、ひよこプランが月間PV数5000が区切りとなっていることから、この2つをアバウトですが目安(目標)としてダッシュボードを毎日確認していました。

現在の月間PV数がこちら

画像3

4月の月間PV数を越したのはもちろんですが、何より注目して欲しいのは「コメント」と「スキ」の数が段違いというところです!

「コメント」4月 7件  ⇒8月 42件
「スキ」  4月 56件 ⇒8月 639件

どうでしょう?PV数は似ているのに圧倒的に中身が違います

フォロワー数急上昇ランキングがこちらで見れるんですが、

なんと、128位にランクインしていました😁
ビックリです!

画像5

そしてランクインすると今までの推移も見ることができるんですが、ひな姫さんと出会い行動を起こしてからの伸びがスゴイことになってます😊

画像6

コメントやスキをもらえると、見てもらえているという実感がわいてまた書こうという意欲につながります。人と人の繋がりから新たな出会いができることも増えたと思います。

人生一度きり!後悔のないように、日々学びと実践も繰り返していきたい!

これからも、人と人のつながりを大切にしていきたい!


最後までお読み頂きありがとうございます。

私のプロフィールです
サイトマップです🏃‍♂️

これからも応援お願いします🙏フォローもよろしくお願いします。
フォロバ99.9%です😆

画像4

#毎日note #note #毎日更新 #毎日投稿
#人生
#自己紹介 #スキしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートお願いします🙏間違いなく気持ち💙が飛び上がって喜びます❗😆 頂いた支援を使ってまた色々な方のサポート💓をしたり、有料記事📔を購入して更に勉強したり応援したりしていきたいです😁 【心の通じ合うフォロー&サポートを目指したい】