見出し画像

言葉(ことば)♪ 五と七で遊ぼう!(ごとななであそぼう!)

こんにちは。おはようよネコちゃんです。

今日きょう言葉ことば日本語にほんごあそんでみるよ。


俳句はいく川柳せんりゅう短歌たんか都々逸どどいつ

みんな俳句はいくとか、川柳せんりゅうとか、短歌たんかとか、都々逸どどいつとか、っているかな?

らないよー?

これらは、日本にほんだよ。


例えば。

ねこちゃんと(五文字ごもじ
一緒いっしょあそぼ(七文字ななもじ
ニャニャニャニャニャ(五文字ごもじ

こんなかんじ!


言葉ことば文字もじおとかずがね……。

  • 俳句はいく川柳せんりゅうは、五七五ごしちご

  • 短歌たんかは、五七五七七ごしちごしちしち

  • 都々逸どどいつは、七七七五しちしちしちご

になってるよ。

五文字ごもじ七文字ななもじばかりだね! この文字もじおとかずだと、日本語にほんご心地ここちよくこえるみたい。


五七五ごしちご

かあさん(五文字ごもじ
腹減なかへったね(七文字ななもじ
あめあげる(五文字ごもじ


五七五七七ごしちごしちしち

あめあがり(五文字ごもじ
にじかって(七文字ななもじ
七色なないろの(五文字ごもじ
あめをあげるね(七文字ななもじ
仲直なかなおりしよ(七文字ななもじ


七七七五しちしちしちご

きみわらって
おこっていた
きっと明日あした
仲直なかなお



どうかな?


内容ないようは、なんでもいいよ!

家族かぞくや、お友達ともだち学校がっこうや、大好だいすきな趣味しゅみ素敵すてき景色けしき可愛かわい動物どうぶつ、おはな宇宙うちゅうことだってい……!

出来できたら、みんなにみせてもいいし、自分一人じぶんひとり宝物たからものにしたっていい。

もしかしたら、だれかから上手うまいね! 下手へただね? って、われるかもしれないけれど、どっちも素晴すばらしいんだよ! そのとききみだからつくることができた言葉ことばなのだからね!

素敵すてきだよ!



たのしいね!

みんなつくってみてね!


こどももたのしめるマガジン(もくじ)はこちら。


それじゃ、またねー!

この記事が参加している募集

国語がすき

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。