見出し画像

~不登校長男~メンタルフレンド(不登校児への訪問事業)が…使えない!

メンタルフレンドとは?

私が住んでいる市区町村では
「メンタルフレンド」の事業を行なっている

【メンタルフレンドとは】
学校に行っていない子や 家に閉じこもりがちな子どもたちに
お兄さん・お姉さんが(18歳以上30歳未満)が訪問し
一緒に遊んだり 話し相手になったり 料理を一緒に作ったり
勉強の相手をしてくれたりする支援のことだ
家庭を訪問したり 児童相談所を拠点として活動する
メンタルフレンドを担う 活動者には
活動に必要な経費として 活動1回当たり3,000円程度が支給され
利用する家庭には 利用料の負担はない(詳細の規程は各市区町村による)

メンタルフレンドを利用すれば
不登校やひきこもりに理解のある 若いボランティアが
週1回程度 自宅に訪問に来てくれる

そのことを知った私は 情報を得たその日に
担当課である児童相談所へ 
「メンタルフレンドが利用できないか」と電話で相談してみたのだった

児童相談所への相談経過

※以下からは「プライベートな相談記録など」が含まれるので
有料記事にさせていただきました。ご了承ください(;_;)

ここから先は

2,342字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?