ビジネスモデル

ビジネスモデルを勉強しよう!

こんばんわ!

勤め人卒業目指して勉強中のおぐじゅんです!

皆さんは何かビジネスモデルを組んだことはありますか?

ほとんどの人はないと思います。

勤め人として日々、会社で働いているとビジネスモデルをはじめから最後まで組むことなんてまずないですよね。

だって会社というのはすでにビジネスモデルが出来上がっているからです。

会社が利益を出すためにビジネスモデルの一部として働き、収益化に貢献するのが勤め人の役目です。

だからほとんどの勤め人がビジネスモデルを組んだことがないし、そもそも自分の会社のビジネスモデルすら把握していません。

そしてビジネスモデルの組み方などは学校では教えてもらえませんし、働きだしても社長が社員に対して自分の会社のビジネスモデルについて説明することもあまりないと思います。

僕は病院に勤めていますが、医療も一応ビジネスです。しかし医療従事者というのは特にビジネス思考を持っている人は少ないと思います。

医療従事者が金儲けのことばかり考えてるのも医療を受ける側からしたらあまりいい気はしないですけどね(笑)

医療以外にも世の中にはほんとにたくさんのビジネスがあり、ビジネスがあるからこそ私たちの生活は成り立っています。そしてそのすべてにビジネスモデルが組まれています。

しかしほとんどの人はそんなこと意識していないと思います。

「この商品はどこから仕入れて、原価はいくらで、売るためにはこんな工夫がされているんだなぁ」とかまず考えないですよね(笑)

ですが勤め人として労働力を売って、お金を稼ぐという生活をしていると一生お金と時間に困る生活から抜け出すことはできません。

今よりも経済的に余裕がある生活を送りたい、もっと時間に余裕のある生活を送りたい。

そんな風に考えているのであれば、自分の労働力を売るのではなく、何らかのビジネスモデルを組んで自分の商品を売れるようにならなくてはいけません。そのためにはビジネスモデルを組めるようになる必要があるのです!

だからビジネスモデルについて皆さんも勉強してるといいと思います!

そもそもビジネスモデルを組めないというか、ビジネスモデルの組み方なんて全くわからないって人がほとんどだと思います。

だからまずはいろんな会社のビジネスモデルについて知ることが大事だと思います。

だから僕は最近この本を読んでいます!

この2冊は実際にある店や会社のビジネスモデルをもとにそのビジネスモデルについてわかりやすく解説してくれているので、これからビジネスモデルについて勉強していこうという人にはとても分かりやすい本だと思います。

またビジネスが成功するケースには意外とうまくいっているビジネスをそのままパクっているものも結構たくさんあります。

例えば、自宅にあるガレージなどの空きスペースを収益化するサービスとして「Neighbor」というものがあります。これは「倉庫番のAir bnb」といわれており、Air bnbのビジネスモデルをパクっています。

このようにうまくいっているビジネスモデルをパクるためにも、まずはビジネスモデルについての知識が必要です。

なので、いまより経済的自由や時間の自由を得たいのであればビジネスモデルについて勉強してみるのもいいかもしれないですね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?