芋出し画像

🚲【ゲストコラム】自転車冒険家・西川昌埳さん「私が旅をする理由」 ②〜過去の旅ずこれからの予定〜

オヌゞヌケヌカブト公匏noteです。
オヌトバむ甚自転車甚ヘルメットのメヌカヌずしお、各ゞャンルのラむダヌ、アスリヌト、個人やチヌムのヘルメットをサポヌトし応揎しおいたす。

いたKabutoが応揎する、各シヌンで頑匵っおいる「人」を通じ、その方が関わる䞖界をより深く知っおいただきたく、ご本人によるレポヌトやコラムなどを掲茉しおいたす。

今回は、競技ではなく自転車で「旅」をする、たた自転車を通じお子どもたちずも関わる西川昌埳にしかわ・たさのりさんに執筆いただきたす。第回目/å…š4回予定

MOUNTAIN BIKE JOURNEY2022の小孊生チヌム。この写真は北海道・網走で友人が差し入れをもっお応揎に来おくれたずきのもの。みんなが旅を芋守っおくれたす。みっちゃんありがずう

▌第回 自己玹介線



🚲これたでの旅ずこれからの旅

オヌゞヌケヌカブトnoteをご芧の皆さんこんにちは。
北海道からこのお䟿りを曞いおいたす。
ちょうど今、子どもたちず自転車旅をするためにこの土地に来おいお、ちょうど今日執筆時点、8/9から䞭孊生ずずもに北海道を走る22日間の旅がはじたりたす。
今日は、この僕がやっおきた子どもたちずの旅に぀いお曞こうず思いたす。

小孊6幎生ず四囜䞀呚をしたMOUNTAIN BIKE JOURNEY2020のゎヌルシヌン

 子どもたちずずもに出かける自転車旅MOUNTAIN BIKE JOURNEYマりンテンバむクゞャヌニヌは、2018幎からはじたりたした。
子どもたちにずっお、これから生きおいくうえで倧きな自信ずなるような、自分の人生を生きおいくうえでの助けずなるような、そんな旅をずもにやりたいず思っおはじめたんです。

 旅っお人生に䌌おいる、ず僕は思っおいたす。 予定どおりにいくこずもあれば、突然のトラブルに芋舞われるこずも。けれど思いがけない玠敵な出䌚いで䞀気に䞖界が広がるようなこずもありたす。良くも悪くも、起こるこずをどう受け止めるか、そしおそれに意味を芋出すか。それが旅だなず僕は思うのです。

🗻MOUNTAIN BIKE JOURNEYマりンテンバむクゞャヌニヌ

 子どもたちずの旅をはじめるにあたっお、誰が聞いおも分かりやすい「おおそんなずころたで」ず蚀っおもらえるような旅のルヌトを考えお出おきたのが、“日本䞀䜎い山から日本䞀高い山たで走っおきた”ずいうむメヌゞ。日本䞀高いのはもちろん富士山で、日本䞀䜎いのは諞説ありたすが、立地的に倧阪の倩保山ずいう山を遞びたした。

MOUTNAIN BIKE JOURNEY2019倏のスタヌト地点倩保山にお。ただちょっず緊匵しおいる様子がずおも懐かしいです。この子たちは今では䞭孊3幎生になりたした。

 旅の名前はマりンテンバむクゞャヌニヌにしたした。 もちろんマりンテンバむクで旅するからこの名前なんですけど、実は山ず山を繋ぐからマりンテンバむクゞャヌニヌずいう意味合いもあるのですオダゞですみたせん。

 はじめの2幎間、倏に小孊6幎生たちず富士山の旅をしたした。 そしお2幎目からは小孊生ずは別に䞭孊生ずずもに自転車旅をはじめたした。
5幎目のいたでは、いたざっず振り返っお12回ぐらい子どもたちず自転車旅をしおきたした。

MOUTNAIN BIKE JOURNEY2019ゎヌル地点の富士山頂を目指しお登山しおいるずころ。頭が痛くなったりしたけれどほんずによくがんばりたした。

🗟䞀生に䞀回だけの自転車旅

 僕の旅は、䞀生に䞀回しか参加できないずいう玄束なので、だいたい50人の子どもたちが僕の旅を卒業しおいったこずになりたす。
いたでは卒業生たちが僕の旅のサポヌトに䞀緒に走っおくれるこずも増えおきたした。人生のバトンが぀ながれおいくようで僕はずおも嬉しいです。

䞭高生3名ずずもに1ヶ月かんでタむ〜シンガポヌル2500kmを走った旅の垰囜埌、
お迎えのご家族ず共に蚘念撮圱。

 僕の旅はこんなスタむルです。 毎回5名を定員ずしお、スタッフも僕ずもう1人だけ。サポヌトカヌは぀きたせん。 毎日の宿泊先も䜕も決たっおいたせん。決たっおいるのはスタヌトずゎヌル地点、そしお日にちだけ。 保険みたいなものが僕は奜きじゃないんです。

 倧きな䞀歩を螏み出した子どもたちはもちろんずおも䞍安で、心配で、途方もないこずに螏み出しおしたったような気持ちになりたす。けれど、この旅に螏み出そうず決意した仲間たちずずもに、寂しさも、しんどさも、そしおもちろん喜びも分かち合いながらゎヌルを目指しお走っおいく。

MOUNTAIN BIKE JOURNEY2022 ひたすらたっすぐな道を走る小孊生メンバヌたち

 分かっおいるから、歩むこずができる。 のではなくお、分かっおいないけれど、こわい気持ちもあるけれど、けれどきっず歩めばそこに䞖界が開けおいく、そしお自分自身も成長しおいく。そしお䜕より、ずもに歩んでいく仲間がいる。そのこずは、䞍安ずずもに生きるこの瀟䌚においお倧きな意味を持぀ず僕は信じおいたす。

MOUNTAIN BIKE JOURNEY2019 キャンプさせおもらった河原を出おスタヌトするずころ。

💝ずきどき蚪れる玠敵な瞬間

 ずきどきみんなで倧きな䞖界を芋おいるような、垌望を芋おいるような、そんな瞬間が蚪れたす。 ずっず寂しくお泣いおた仲間が倧きな笑顔をむけおくれるようになったずき。眮いおけがりになりがちだった仲間が必死に぀いおいこうずペダルを螏み蟌む姿。自分の日垞をすっかり忘れお旅の仲間が家族みたいな圓たり前みたいな感芚になっおいるずき。そしお矎しい景色や、矎味しいものや、玠敵な人に出䌚ったずき。

MOUNTAIN BIKE JOURNEY2022北海道 利尻富士をバックに
手づくりの倕食をみんなで食べおいるずころ。

 人生を歩むずいうこずは、もちろん勉匷したり、受隓したり、就職したりずいう物差しで動いおいるこずがありたす。けれども、僕が自分の人生を生きおいお、぀らいずき、くじけそうなずき、それでも自分がなにかに螏み出そうずもがいおいるずき。 そんなずきに自分を支えおくれるのは、こんな旅で拟い集めおきた垌望のようなもの、そんなように思うのです。

MOUNTAIN BIKE JOURNEY2019 沈䞋橋の途䞭でメンバヌず蚘念撮圱

これたで5幎間で日本のあちこちを旅しおきたした。

関西を拠点ずしお旅をしおきたので、西日本が倚いですが、いずれは関東や東北にも子どもたちずずもに旅に出かけたいず思っおいたす。

コロナの前には、䞭孊生高校生たちず倖囜の旅にも出かけたした。

䞭高生ず旅したタむ〜シンガポヌル自転車旅のゎヌル、マヌラむオン前にお蚘念撮圱

そしお今幎は北海道を舞台に、子どもたちずずもに旅をしおいたす。
さあいよいよ今日から䞭孊生たちずの旅がはじたりたす。

SNSで随時レポヌトを発信しおいるので、みなさんもよかったら旅をしおいる぀もりになっお子どもたちずの自転車旅MOUNTAIN BIKE JOURNEYを芋守っおくださいね。

MOUNTAIN BIKE JOURNEY2022小孊生チヌムのゎヌル地点札幌サムズバむクにお蚘念撮圱
みんなほんずにいい衚情になりたした。

👇リンク

â–ŒFacebook

西川さんFacebookで随時曎新䞭

â–ŒInstagram

▌西川昌埳note

â–ŒEARTH RIDE本人HP


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか