見出し画像

🚲【ゲストコラム】自転車冒険家・西川昌徳さん「私が旅をする理由」① 〜自己紹介編〜(全4回)

オージーケーカブト公式noteです。
オートバイ用/自転車用ヘルメットのメーカーとして、各ジャンルのライダー、アスリート、個人やチームのヘルメットをサポートし応援しています。

いまKabutoが応援する、各シーンで頑張っている「人」を通じ、その方が関わる世界をより深く知っていただきたく、ご本人によるレポートやコラムなどを掲載しています。
今回は、競技ではなく自転車で「旅」をする、また自転車を通じて子どもたちとも関わる西川昌徳(にしかわ・まさのり)さんに執筆いただきます。(全4回を予定)



🚲西川昌徳氏プロフィール

~自転車冒険家? ただ旅人??~
大学卒業後から自転車旅をはじめ、これまで97,200km、37か国を走る。
現在はコーヒーで人の繋がりを生み出す“フリーコーヒー旅”で韓国、香港などを訪問。トークライブ、海外からのLive授業、子どもたちとの自転車冒険旅などを実施。路上から見えてくる“世界のいま”を伝える旅人。

▼Masanori Nishikawa(本人HP

▼Instagram
https://www.instagram.com/earthride.jp/


🙋🏻‍♂️みなさん初めまして。肩書きは…?

オージーケーカブトnoteをご覧のみなさん初めまして。
西川昌徳と申します。

アラスカ・ブルックス山脈に向かう途中。この山を越えた先は永久凍土の真っ白な大地が北極海まで広がっていました。

自転車で世界中を旅したり、国内外でコーヒーを振る舞うフリーコーヒーという活動をしていたり、学校で子どもたちに授業をしたり、それから全国から応募して集まった子どもたちとともに自転車旅に出かけたり、いろんな活動をしています。

1年かけてやった日本縦断フリーコーヒーの旅。写真は東京・渋谷patagonia店舗前にて道ゆく人たちにコーヒーを振る舞ったときのものです。

なので「肩書きはなんなんですか?」と聞かれてしまうと、ずいぶん困ってしまうのですが、「自転車冒険家」と名乗ってみたり、「ただ旅人です」、とお答えすることもあります。自分のやっていることが、あっちに行ったり、こっちに行ったりしているから。
けれど、自分のなかでいつも変わらないのは、そのとき自分が思い描いた世界をカタチにするということです。

🌏気がつけば38ヵ国10万キロ

はじめての自転車旅は高校3年生のとき。
親の車に乗ってどこかに出かけたときに、車の脇をシュッと走り抜けたサイクリストの姿がめちゃんこカッコよくて、お小遣いを貯めてマウンテンバイクを買い、近畿一周の旅をしました。
パンク修理も知らない、どうやって夜を過ごせばいいかも分からない、けれど自分の知らない世界に飛び出したくて走りはじめたんです。いま思えばすごく無謀ですよね。

大学を卒業してからは、外国に飛び出しました。
25歳まで、と両親やまわりの友人たちに話していた自転車旅の期限はいつしか無くなっていました。気がつけば、38カ国10万キロをこれまで走っています。

キューバの首都・ハバナにて。この年はメキシコからキューバに渡り、その後中南米を抜け最終的に南米コロンビアまで6ヶ月間の旅をしました。

🗾子どもたちと旅をするようになったワケ

こんなふうに、はじめは自分のためにやってきた旅だけれど、いつしか、誰かのために、を「旅」でカタチにしたい、という思いが生まれたんです。
それが学校で子どもたちに体験を話すことであり、海外からテレビ電話を繋いで授業をすることであり、いまの子どもたちと一緒に自転車旅をすることにつながっています。

ネイティブアメリカンの方に出演いただき、アメリカと群馬の小学校とをつないだテレビ電話授業の様子。民族の文化や日常生活など現地の暮らしを教わるだけでなく、子どもたちも日本のことを伝えることができました。

いまはすっかりオトナ(いやおじさんか?)として生きていて、旅を続けているのですが、ここオージーケーカブトのnoteでは、僕が2018年からはじめた子どもたちと一緒にする自転車旅について紹介していこうと思います。
どうかお付き合いくださいね。

(次回へつづく)

🚲お知らせ
この夏の子どもたちとの [ MOUNTAIN BIKE JOURNEY ] 始まります!

そして717日より、全国から集まった小学生5名とともに札幌をスタートし、本土最北端宗谷岬を目指す1,000kmの自転車旅がはじまります。旅の様子は随時SNSにてお伝えしていくので、よろしければ僕のfacebookInstagramから子どもたちとの旅を応援いただければ幸いです。

👇リンク
https://www.facebook.com/charimasa
https://www.instagram.com/earthride.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?