見出し画像

オージーケーカブトの公式noteはじめます。

はじめまして、オージーケーカブトです。

私たちは創業以来、オートバイ用/自転車用ヘルメットをメインに作っている会社です。会社設立が1982年9月なので今年で40周年を迎えることになります。
会社名は「株式会社オージーケーカブト」、ブランド名は 「Kabuto」として認識いただければと思います。

みなさんの目にとまりやすいことでお伝えすると、自転車競技や車イスのパラ陸上競技では、日本代表チームの選手らが国際大会などでKabutoのヘルメットを着用。

オートバイ用ヘルメットでは普通に街中を走っているライダーも着用していますし、モータースポーツでは世界最高峰のMotoGP™をはじめとしたレースでも使用されています。

@MOTOGP

もしかすると「あぁ、OGKね、自転車のチャイルドシートのところね!」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

じつはチャイルドシートやバスケット(カゴ)を販売しているのは、「オージーケー技研」さんで、別の会社です。

もともと創業者が前身の「大阪グリップ化工株式会社」用品事業部に所属、のち独立した(「オージーケー販売株式会社」として)のが弊社のルーツとなります。

大阪グリップ化工の時代は、自転車のグリップや耳当てなどを取り扱っていました

現在は同じ東大阪にあるグループ企業として協業もしています。なかなかこういった情報に出逢う機会はないと思うので、これを機にぜひ歴史を含めてお見知りおきいただけるとうれしいです。



前置きが長くなりましたが、オージーケーカブトがなぜnoteを?という疑問もあるかと思います。

私たちはこれまでヘルメットをはじめとするさまざまな製品を世の中にお届けしてきました。
前述のとおり企業の営業過程で、さまざまな製品、現在につながるヒントや発明もありました。そういった製品に対する「こだわり」や「技術」があり、それらを実現する「ヒト」がいて「想い」があります。

そんな いろいろな“オージーケーカブトのストーリー” をみなさまにお届けしたいということでスタートいたしました。

お届けしたい内容としては、例えば…

・カタログに表現しきれなかった製品にまつわるいろんな話
・過去のさまざまなできごと
・サポート選手(チーム)が出場したレースレポート
・その他コラム的なこと

などを予定していこうと思います。※ただし不定期で…(^_^;)

そのほかみなさまの「こんな話が聞きたい!」というご要望があれば、テーマとして採用させていただくかも…?(コメント欄やTwitterアカウントへお願いします)

弊社Twitterアカウントでもnote記事の更新をお知らせしますのでフォローをお願いいたします👇

それではこれからどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?