オージーケーカブト

オージーケーカブト公式アカウントです。 公式サイト:https://www.ogkka…

オージーケーカブト

オージーケーカブト公式アカウントです。 公式サイト:https://www.ogkkabuto.co.jp/

マガジン

  • 2024シーズンMotoGP™レポート

    世界最高峰のオーロバイレースMotoGPライダーにもサポートを始めたオージーケーカブトの契約ライダーの戦績レポート

  • 🏍元生徒会長ライダー川﨑選手の🇮🇹イタリア選手権参戦記

    19歳から単身、🇮🇹イタリアの選手権レースに参戦中の元生徒会長で、Kabutoライダー川﨑祥吾選手による参戦レポートです!

  • 🚲自転車トライアル元世界チャンピオン・有薗啓剛さん

    自転車トライアル競技の元世界チャンピオンで、現在は自転車パフォーマーのかたわら、子供たちのストライダー教室やMTBの普及活動などを行う有薗啓剛さんによる現在の活動に至るストーリーです!

  • 🚲自転車ジャーナリスト・浅野真則さんによるコラム

    自転車専門誌やWEBなどを通じ、自転車の魅力を伝えることをライフワークにしている自転車ジャーナリストの浅野真則さん取材執筆による自転車関連情報のコラム

  • 🏍2023シーズンMotoGP™レポート

    2023年シーズンのMotoGP™に出場したKabutoライダーの記録です。

最近の記事

  • 固定された記事

オージーケーカブトの公式noteはじめます。

はじめまして、オージーケーカブトです。 私たちは創業以来、オートバイ用/自転車用ヘルメットをメインに作っている会社です。会社設立が1982年9月なので今年で40周年を迎えることになります。 会社名は「株式会社オージーケーカブト」、ブランド名は 「Kabuto」として認識いただければと思います。 みなさんの目にとまりやすいことでお伝えすると、自転車競技や車イスのパラ陸上競技では、日本代表チームの選手らが国際大会などでKabutoのヘルメットを着用。 オートバイ用ヘルメット

    • 🌙ナイトレースinミサノ🇮🇹 \ハイサイド転倒に新兵器を導入⚔️??/【海外レースレポート】CIV2024🇮🇹第4戦🏁

      各ジャンルで活躍する「人」を通じ、競技やサイドストーリーなどさまざまなコラムを掲載中。今回は19歳より単身イタリアでオートバイレースにチャレンジ中の元生徒会長ライダー・川﨑祥吾選手によるレポートです!  みなさんこんにちは!また読んでいただきありがとうございます!川﨑祥吾です。(川崎が初めての方は、こちらをご覧ください👇) 今回はCIV-イタリア選手権 第4戦の参戦日記です!前回は自分のレース外のことが多かったので、今回は珍しくレースコメント多めです🔮! 🕯️観客人気も

      • 🏍【GPレポート】🏁\ミサノ2連戦は全クラスで激戦を展開/-2024Rd.14🇮🇹エミリア・ロマーニャGP

         2週間前にサンマリノGPが開催されたミサノ・サーキットで、再び世界選手権が開催された。 🏁ミサノ・サーキットとは?  ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリは熱狂的イタリアで最もモーターサイクルに親しまれている北東地域、アドリア海沿いあるカリスマ的なサーキット。全長約4km、ストレートは短く、中低速コーナーが連続するアベレージスピードの低いテクニカルなコースだ。  今回はモータースポーツの聖地ともいえるエミリア・ロマーニャ州に敬意を表し、エミリア・ロマーニ

        • 🏍【GPレポート】🏁\情熱的なファンが集まったミサノの闘いは不完全燃焼/-2024Rd.13🇸🇲サンマリノGP

           2024年のカレンダーにおける2度目のイタリア開催となるサンマリノGP。5月末にムジェロで開催された後、今回、再びイタリア半島に戻り、伝説的なミサノ・サーキットが舞台となって熱い闘いが繰り広げられた。  舞台となったのは、熱狂的イタリアで最もモーターサイクルに親しまれている北東地域、アドリア海沿いあるカリスマ的なサーキット、ミサノ・ワールド・サーキット・マルコ・シモンチェリ。全長約4km、ストレートは短く、中低速コーナーが連続するアベレージスピードの低いテクニカルなコース

        • 固定された記事

        オージーケーカブトの公式noteはじめます。

        マガジン

        • 2024シーズンMotoGP™レポート
          16本
        • 🏍元生徒会長ライダー川﨑選手の🇮🇹イタリア選手権参戦記
          20本
        • 🚲自転車トライアル元世界チャンピオン・有薗啓剛さん
          3本
        • 🚲自転車ジャーナリスト・浅野真則さんによるコラム
          7本
        • 🏍2023シーズンMotoGP™レポート
          23本
        • 🚲おおやようこさん コラム
          3本

        記事

          🏍【GPレポート】🏁\カレンダーに復活したモーターランドの熱戦/-2024Rd.12🇪🇸アラゴンGP

           昨年はカレンダーから一度姿を消してしまったモーターランド・アラゴンが、再びMotoGPサーカスを迎え入れた。スペイン北東部アラゴン州アルカニス近郊のサーキットに週末を通して10万人以上の観客が訪れ、見守った。  全長5.08km、最大直線長968m、右7コーナー、左10コーナー、高低差がありテクニカルなレイアウトを持つモーターランド・アラゴンは、アスファルトの張り替えと安全面向上の工事が実施され、2022年以来2年振りの開催となった。新しい漆黒の路面は、通常の走行ライン以

          🏍【GPレポート】🏁\カレンダーに復活したモーターランドの熱戦/-2024Rd.12🇪🇸アラゴンGP

          🏍【GPレポート】🏁\シュピーベルクの雄牛が見守った、世界選手権の折り返し/-2024Rd.11🇦🇹オーストリアGP

           2024シーズン全20戦中11戦目にあたる折り返しは、再びヨーロッパに戻って「Motorrad Grand Prix von Ostrerreich」の名のもと、オーストリアで開催。熱い闘いが繰り広げられた。  闘いの舞台はオーストリアの中央、シュタイアーマルク州の山間部に位置する全長4.3kmの「レッドブル・リンク」。直線区間が長くスリップストリームの恩恵が受けられる反面、アップダウンが激しく、ストップ&ゴー区間ではマシンとライダーのブレーキング能力が試される側面もある

          🏍【GPレポート】🏁\シュピーベルクの雄牛が見守った、世界選手権の折り返し/-2024Rd.11🇦🇹オーストリアGP

          🏍ムジェロの試練と鈴鹿8耐、盛りだくさん日記【海外レースレポート】CIV2024🇮🇹第3戦🏁鈴鹿8耐ほか🛎️🦌

          各ジャンルで活躍する「人」を通じ、競技やサイドストーリーなどさまざまなコラムを掲載中。今回は19歳より単身イタリアでオートバイレースにチャレンジ中の元生徒会長ライダー・川﨑祥吾選手によるレポートです!  みなさんこんにちは!また読んでいただきありがとうございます! 川﨑祥吾です。(自己紹介編はこちら)今回はCIV-イタリア選手権とEWC-世界耐久選手権の第3戦の参戦レポート…だけじゃなく日本帰国、地元活動を盛り込んだ充実の夏休み日記になります!(もう「日記」って言っちゃう😆

          🏍ムジェロの試練と鈴鹿8耐、盛りだくさん日記【海外レースレポート】CIV2024🇮🇹第3戦🏁鈴鹿8耐ほか🛎️🦌

          「トライアスロン」🏊🚴🏃始めてみませんか?

          各ジャンルで活躍する「人」を通じ、競技やサイドストーリーなどさまざまなコラムを掲載中。今回より、シドニー/アテネ五輪出場経験のあるトライアスリート西内洋行さんに「トライアスロン」について書いていただきます! 皆さん、トライアスロンってどんなイメージでしょうか? きつい、過酷、しんどい...などなど。 こういうイメージを持たれている方が非常に多いと思います。 はい、それ正解です。 今回は、そのきつくて過酷とも言えるトライアスロンをお勧めする理由を連載でお伝えしていきます。

          「トライアスロン」🏊🚴🏃始めてみませんか?

          🏍【GPレポート】🏁\ヴィンテージカラーでタイムスリップ? WGP75周年メモリアルレース/-2024Rd.10🇬🇧イギリスGP #BritishGP

           世界選手権は3週間のサマーブレイクを経てイギリスから後半戦がスタートした。 舞台は伝説的なシルバーストーンサーキット。イングランドのノーサンプトンシャーとバッキンガムシャーをまたいだ場所にあり、カレンダー中最長の全長5.9kmのコース。18のコーナーを持つアリーナレイアウトで、複合コーナーではライン取り次第でパッシングポイントも多く、毎度盛りあがるレース展開が見られる。 主催者であるドルナは、このイギリスGPにおいて素晴らしい企画を用意していた。それは世界選手権の75周

          🏍【GPレポート】🏁\ヴィンテージカラーでタイムスリップ? WGP75周年メモリアルレース/-2024Rd.10🇬🇧イギリスGP #BritishGP

          🏍肘すりからの伊🇮🇹仏🇳🇱ベルギー🇧🇪へのレース旅【海外レースレポート】CIV2024🇮🇹第2戦🏁EWC第2戦ほか

          各ジャンルで活躍する「人」を通じ、競技やサイドストーリーなどさまざまなコラムを掲載中。今回は19歳より単身イタリアでオートバイレースにチャレンジ中の元生徒会長ライダー・川﨑祥吾選手によるレポートです! みなさんこんにちは!また読んでいただきありがとうございます!川﨑祥吾です。(川﨑が初めて、という方はこちら👇ご参照ください) 🏁確実に進化中の川﨑です🦕 CIV-イタリア選手権もEWC-世界耐久選手権も開幕戦が無事(?)終了し、鈴鹿8耐も終わってるのですが、レポートでは両

          🏍肘すりからの伊🇮🇹仏🇳🇱ベルギー🇧🇪へのレース旅【海外レースレポート】CIV2024🇮🇹第2戦🏁EWC第2戦ほか

          “着る”ヘルメット「ラフィネ」誕生ストーリー 〜安全安心のその先へ〜

          オージーケカブトはオートバイ/自転車関連のレポートやコラムなどを掲載中。今回は、自転車用帽子タイプヘルメットのプレミアムモデル「ラフィネ」の開発からリリースに関わるサイドストーリーをお届けします。 ファッションで語る自転車ヘルメットの開発秘話 ⛑️“かぶる”から“着る”のコンセプトを具現化 道路交通法の改正によって「すべての自転車に乗る人のヘルメット着用を努力義務とする」法律が施行されて以降、販売店からの問い合わせが相次ぎ、在庫の品薄が常態化していた、オージーケーカブトの

          “着る”ヘルメット「ラフィネ」誕生ストーリー 〜安全安心のその先へ〜

          🏍【GPレポート】🏁\サマーブレイク前、レミー・ガードナー選手が代役参戦!/-2024Rd.9🇩🇪ドイツGP #GermanGP

           7月第1週の週末、2024年世界選手権の第9戦がドイツの東の端ザクセンリンクサーキットで開催された。  シーズンの折り返し、となった舞台は、ザクセン州ケムニッツ郊外ののどかな田園風景の広がる中に、コンパクトにレイアウトされた全長約3.7km、最大直線長780mのコース。 コーナーは右4に対し左が10という低速サーキットであり、マシン性能の差がつきにくい混戦必至のサーキットだ。そのザクセンに週末を通してなんと25万人以上のファンが駆けつけた。  Kabutoライダーにと

          🏍【GPレポート】🏁\サマーブレイク前、レミー・ガードナー選手が代役参戦!/-2024Rd.9🇩🇪ドイツGP #GermanGP

          🚲【ゲストコラム】自転車トライアル元世界チャンピオン・有薗啓剛さん#3〜エンターテインメント編〜

          オージーケカブトはオートバイ/自転車関連の各方面で活躍するご本人によるレポートやコラムなどを掲載中。今回は自転車トライアル競技の元世界チャンピオンで現在は自転車パフォーマーのかたわら、子供たちのストライダー教室やMTBの普及活動などを行う有薗啓剛さんに執筆いただきます。 (#1〜自己紹介編〜はこちら) 📺メディア出演で芽生えた“想い”  前回#2は選手活動の話を書きましたが、大学時代は選手以外の活動が増えました。その中の一つとしてメディア出演の仕事をいただく機会が増え、

          🚲【ゲストコラム】自転車トライアル元世界チャンピオン・有薗啓剛さん#3〜エンターテインメント編〜

          🏍【 GPレポート 】🏁\オレンジで埋め尽くされたスピードの大聖堂/-2024Rd.8🇳🇱オランダGP

          先週末、神話の地アッセン・サーキットで3週ぶりとなる世界選手権レースが開催された。 アッセンTTは、GPの頭文字を冠さない唯一の世界選手権レースであり、1949年の世界選手権が始まった年から継続している唯一のレース。75年という長い年月を経ても変わらないのは、毎年6月最後の週末にアッセンを訪れるファンの熱狂だ。今回日曜には1995年以来最大の10万8770人が詰めかけ、週末を通じて集まった観客はなんと19万2000人以上だった。 そんな伝統あるサーキットは、地域の道路をつ

          🏍【 GPレポート 】🏁\オレンジで埋め尽くされたスピードの大聖堂/-2024Rd.8🇳🇱オランダGP

          🏍【海外レースレポート】〜番外編〜EWCル・マン24🇫🇷決勝を走っちゃいました😳

          各ジャンルで活躍する「人」を通じ、競技やサイドストーリーを知っていただきたくさまざまなコラムを掲載中。今回は19歳より単身イタリアでオートバイレースにチャレンジ中の元生徒会長ライダー・川﨑祥吾選手によるレポートをお届けします! みなさんこんにちは。 前回少し触れましたが、今回はEWC編です。 へ?イー ダブリュ シー??? 🏁イーダブリュシーって?🏍 ですよね。軽く説明しますと、Endurance World Championship、つまり世界耐久選手権の略で、正式名

          🏍【海外レースレポート】〜番外編〜EWCル・マン24🇫🇷決勝を走っちゃいました😳

          🏍【 GPレポート 】🏁\ムジェロの0.09秒!/-2024Rd.7🇮🇹イタリアGP

          前週開催されたスペイン・カタルーニャGPからわずか5日後、MotoGPサーカスはイタリア北西部トスカーナ州の渓谷に位置する、美しく壮大でテクニカルなムジェロで再びヨーロッパラウンドの幕を開けた。 日曜には8万人を超えるファンが世界のトップステージに立つライダーたちを目の前で追いかけ、週末全体を含めると熱心なオーディエンスは15万6000人以上に達した。昨年から始まったスプリントレースは功を奏し、ムジェロに詰めかけたファンの数は例年よりも明らかに多く、まさに今シーズン前半のク

          🏍【 GPレポート 】🏁\ムジェロの0.09秒!/-2024Rd.7🇮🇹イタリアGP