見出し画像

困った時こそ仲間を頼る!現役エンジニアが語るOGIXで活躍できる人材とは!

こんにちは、株式会社OGIXです!

今回は、若手エンジニア石山へのインタビューです!
VRゲーム開発経験もある彼が語る、OGIXで働く魅力とは…?
ぜひ、お楽しみください!


プロフィール

石山光樹(イシヤマコウキ) 1998年10月5日生まれ。
岐阜県出身。HAL名古屋を卒業後、VRゲームの開発や運用に携わった経験を経て
2022年に株式会社OGIXに入社。最近はバーチャルYouTuberにも注目している

───前職ではどのようなお仕事をされていたのですか?

以前の職場では、私はゲームプログラマとしてソーシャルゲームのローカライズ開発に携わり、ローカライズや運用を担当していました。

その後、2021年7月からはVRゲームの開発に参加し、要件定義に基づくシステム実装を担当していました。


───OGIXと出会い、入社を決めた理由を教えてください。

OGIXと出会ったきっかけは、既にOGIXに入社されている社員の方からの紹介でした。

その方とは学生時代からの友人で、OGIXの話をよく聞いていました。

その中で、社員の方と飲みに行ったり、服を買いに行ったりなどのエピソードから、会社全体の雰囲気の良さを感じました。

また、資本金を999万9999円にしていることや、会社のホームページのギミックなど、ゲーム開発者の遊び心を大切にしていることが感じられたので、そういったところに魅力を感じました。

───実際に入社しての所感を率直にお願いいたします。

会社全体が仲間意識の強さを大切にしていることを実感しています。
特に、仕事で困ったことがあった際に相談しやすい環境があることが嬉しいです。


───入社後のキャリアや、現在の役割について教えてください

入社後は、当社が公開しているホームページの隠しページからアクセスできるブラウザゲームの開発に、クライアントエンジニアとして関わりました。

現在は、スマートフォン向けアプリの開発にクライアントエンジニアとして携わっています。

具体的には、Unityを用いたアプリ全体のシステム設計やアセットの組み込み、サーバーエンジニアと連携してデータの管理などを幅広く担当しています。

───OGIXでの今後のキャリアはどのようにお考えですか?

私はアプリ開発において、メインエンジニアとしてゲームのコア部分の実装や設計部分を担当し、最初から最後まで責任を持って携われるポジションに就きたいと考えています。


───どんな人がOGIXで活躍できると思いますか?

相談すると、全く別の仕事をしている人でも直ぐに助けてもらえる環境なので、困ったことがあったら一人で抱え込まずにすぐに相談できる人は活躍できると思います。

───この記事を読んでいる方へ一言お願いいたします!

株式会社OGIXは秋葉原駅から徒歩5分の場所に位置するゲーム開発企業です。

秋葉原が好きな方やゲーム開発に興味がある方は、是非公式ホームページと
公式Xをご覧ください!!