見出し画像

【目印を見つけるノート】905. 塞翁の馬は戻ってきた

このnoteも900を超えたので、もう過去分をご覧いただくこともないだろうと思っていますが、ものすごく前のものにいらっしゃってくださる方が👀‼️
今週のビューを見ましたら、20番台とか通番100以下からちらほらと。

過去分を見ていただけるのはとても嬉しいです。
この場をお借りして、お礼申し上げます。ありがとうございます。

季節の変わり目に出る疾患がおととい発現しまして、急ぎ対応したところ、収まってきてホッとしています。この前親知らずもトラブりましたが、今月は何となく体調が微妙にローテンションです。

先月かなり動き回って何でもなかったのですが、その反動かなと思ったり、それがなくても出てくるようなものだったのかなと考えたりしていました。ただ、どちらの不具合も既知のもので、体調を崩すというほどではありませんでした。
とても感謝しています。

「今月は休んでいなさい」ということだったのだろうと都合よく受け止めています。あとは「不摂生に注意しなさい」ですね。

ふっと目に入った占いを見たら、「11月に注意」とあって、あ、そうなんだと読んでいったら2020年のでした😜
求職活動がなしのつぶてだった頃だと思い出します。なしのつぶてなのですが、面接に嬉々として行っていました。2020年11月のnoteを見ると、何やら楽しそうです。自分の生まれた町に行ったとか、いいなあ。
今度ふらっと行こう。

ことにあたる気持ちは大事かなと思います。

今年は大丈夫のようです。ほっ。

振り返ってみると、
はっちゃけていたときもありますし、2~3カ月使い物にならなかった時期もあります。スムーズなときも、ひっかかりまくるときも。
そういったことをひっくるめての自分なのだなと感じます。

その中で自分に本当に必要なものは何なのか考えてきました。そしてただそれを大切にして生きていきたいなと思うようになりました。

今は……自分が心から必要としているものならば、それも自分を必要としてくれると何となく思ったりします。

昔の占いをたまに見てみるのも、いいなと思いました。「人生万事塞翁が馬」という故事がありますが、馬が戻ってくると根拠のない自信を楽観的に持っているのもいいかもしれません。うーん、楽観的なだけでは厳しいですけれど。

これは塞翁の馬ではありません😜

今日は電車の話にしようかと思いましたが、また改めて。晴れだからできることを思いきりしようかなと思います。
洗濯とか🌀👕☀️

Elmore James『Dust My Broom』

お掃除といえばそうなのですが、「片付ける」のはお掃除というより、住みかであり、彼女なのですよね。とはいえ、彼女を悪しざまに言いつつ、どうしても埃のようには振り払えない。

そのような歌詞ですが、曲調は突き抜けています。その、カラっとしたところがいいですね。

スライドぎゅんぎゅん、箒をサッサ。という連想もできて楽しいです。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#ブログ
#過去note
#ありがとうございます
#健康
#必要なもの
#暮らし
#ライフ
#占い
#振り返り
#毎日note
#noteの書き方
#音楽
#Elmore_James
#Dust_My_Broom
#晴れ
#お掃除
#人生
#人生万事塞翁が馬
#楽観的

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,396件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?